見出し画像

厳しい敗戦

試合前はまさか負けるとは思わなかった。トンプソンはスーパーショットがあるわけではない。ここ最近のトーナメントをみてもあまり勝てていない。
錦織選手としてはさほど嫌な相手ではなかったはず。試合をやる前までは。

錦織選手は出だしは悪くなかったと思う。対するトンプソンもサーブが良い。
ただ錦織選手のリターン力ならそのうち合ってくるかなと思いながらみていた。しかしなかなかリターンが入らない。そうなると錦織選手のサーブゲームにもプレッシャーがかかってきてついにブレイクされて、1セット落としてしまう。

2セット目も同じ様な展開で落としてしまった。

3セット目も先にブレイクされ後がなくなったが、丁寧にスライスでブロックリターン、ラリーはややスピードを落として丁寧に、これが功を奏しようやく3セット目にしてブレイク成功。ここからリターンもあってきてストロークでも主導権を握り始め、3セット目取る。

4セット目もリターンのリズムは合っている状態に見えたがトンプソンも踏ん張りキープ。
ここでいつもの錦織選手の悪いくせがでる、何気ないゲームでミスを連発。結果ブレイクされる。
その後ブレイクバックするもまたブレイクされ最後はトンプソンにキープされゲームセット。

錦織選手は本当に多彩なショット、速いタイミングでのヒット、ゲームメイクに優れている選手。
ただそれ故に狙いすぎたりタイミングがずれたりでミスの多さが他の選手より多い。これは今回だけではなく毎回のことなので仕方ないこと。

ただミスが一つのゲームに集中することが多い、プラス連続ミスがでることに問題がある、それ故にブレイクに繋がってしまう。
特にセットの中盤に多い印象がある。
また相手選手としては
[錦織は返していれはミスしてくれるかも]
と思わせてしまっている感がある。それゆえに相手選手もよりしつこいプレーをしてくる。結果錦織選手はより厳しく打ってミスしてしまう。
これが一つの負けパターンだと思う。

それでも以前の錦織選手は下位の選手に安定して勝てていた。グランドスラムむ序盤での敗退も少なかった。
しかし復帰して現在今回の結果を踏まえると厳しい敗戦と言えるとおもう。
今までは復帰途中だからと思っていたが、試合数もある程度こなし感覚も良くなってきたかなと思ってきた所の2回戦敗退。
今回の敗戦を無駄にしないで今後のプレー改善に期待していきたいとおもいます。

錦織選手がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?