見出し画像

2024年02月のテニスノート(テニス歴12ヶ月目)

2024年02月時点のテニスレベル

テニス歴:12ヶ月目
大会:中級適正・中上級以上チャレンジ
スクール:上級(通ってるスクールに中上級が無いのでおまけ的にあげてくれました)
テニスベア:Lv.5

とうとう来月からテニス歴が1年に!趣味がこんなに長続きするのは初めてかもしれない。いつもお世話になっております皆様のおかげです。

テニス大会(草トー)結果

シングルス中級 4勝1負(80%)

中級シングルス(インスピ)

インスピの中級にチャレンジ。参加して思ったのは意外と初中級とそんなにレベルの違いはなさそうだと言うこと。

「ある程度ボールコントロールが良く、ボレーのうまいシコラー」が個人的に苦手なスタイルであることがよくわかった。バックに打たれる緩くて浅い球を叩けずにチャンスボールをあげてしまう。

スコア

どちらかというと無難に上手くてコントロールされた深い球で撃ち合うタイプのストローカーの相手はしやすいのかもしれない。多分2戦目以降の人たちの方が強かったと思うけど、初戦の相手以外には気持ちよく勝つことができた。

崩れにくい相手との試合でサービスエースを狙い出す癖は良くない。

試合における課題

技術的課題進捗

  1. 打った球の行方を追いかけてしまい次のボールに対する構えが遅い(New)

  2. 一球一球に対する心構えが甘い(New)

  3. フットワークが良くない(New)

  4. バックハンドストロークで攻められない

  5. バックハンドの浅いたまをチャンスボールにしてしまう

  6. セカンドサーブのコントロールが定まらない

精神的課題

  1. ストロークリズムを作るスピードが遅い

  2. シコラーとガマン比べで負けてしまう

  3. 相手にリードされるとそのまま引きずってしまう

テニス練習の内容とメモ

スクール 1.5時間×6コマ
テニスオフ 2.0時間×14コマ
草トー × 3試合
ジムトレ × 20日
オートテニス × 5回

2月は雨やら雪やらで若干テニスのペースが落ちそうだったが、バックを矯正する良い機会だと思い、オートテニスに久しぶりに通っていた。また、フットワークに難あり・試合前のアップ用で縄跳びをトレーニングに導入。また、トレーニングジムのプログラムでシェイプボクシングやらダンスやら、リズム感と敏捷性がアップしそうなプログラムに片っ端から参加してみた。

フットワークとボール一球への集中力を高めれば全てのプレイが1ランク上がる気がするが、おそらく前者は肉体改造の領域なので、3~5月でヒラメ筋と脛筋を徹底的にいじめていきたい。あとシンプルにデブなので痩せたい。

あとあれだ。シンプルにグリップチェンジをもう少し丁寧にしなくちゃいけない。

テニスを1日中やっていてもなんとかやっていけていたのはスタミナがあるのではなく、無意識に手を抜いてプレイするのがデフォルト設定だということを理解したので、3月以降は基本的に1日最大2コマまでにして、2コマの時間で「もう体動きません」くらいまでいじめる意識で頑張りたい。

フォアハンドストローク

フォアハンドストロークもバックハンドストロークも共通なのだけど、打つ時に腰が上がっていて、パワーポジションがしっかり作れていないことが多い。

もちろん上手く打てる時もあれば打てない時もあるが、集中して上手く打てている時をデフォルト設定に意識的に切り替えていきたい。

ガシャりの原因
1. フットワークが悪くてボールを打ちやすいポジションに辿り着けていない
2. ボールを見ていない
3. (1)の結果、体の軸がブレた状態でフォアハンドを打っているときになる

バックハンドストローク

2月はバックハンドストローク強化に勤しむ。なんとなく「この状態でこのように打てればバックハンドは強く飛んでいく」という成功体験を得ることができた。

ただし、それをいつでも当たり前に出す必要があるのがテニス。ってなわけでやっぱり球だし練習やフォーム固めのためのオートテニスを最近サボり気味だったので、積極的に取り入れていくことに。

やっぱり一球への集中力と、フットワークと、腰を落としてしんどいけど力が入る形で球を撃ち続けること。膝と太ももの付け根で調整するって感じを体に叩き込む。

サーブ

2月はサーブが乱れた。フラット・スライス・トップスライス・スピンを練習しているものの、使い物になるのはスライスとトップスライス。

中上級以上の戦いに備えてセカンドサーブを入れポンから修正しているが、1試合で3回程度のダブルフォルトをしてしまう。

結局セカンドサーブを打たなければ良いと言う形でファーストサーブを8割入れる形で、セカンドサーブもファーストと同じ程度の火力で打つ形を2月の試合では取る。

ただ、守りの硬い相手や格上と試合するときにテンション上がってファーストサーブをバカ打ちしだす癖があるので、解消していきたい。

サーブは威力よりワイド・ボディ・センターへの打ち分けを重視して練習していく。

ネットプレー

やっぱりネットプレーはもっと練習する必要がある。というか、これもフットワークなのかな。届きそうで届かないというよりも、届かなそうで届くの方が多いのに、勝手にボールを諦めてしまう。

ネットに付いている状態でイン or アウトの見極めを正しくしたい。

あとはやはり殺意。ボレーに殺意がなさすぎて前に出てもしょーもない結果に落ち着くことが多いので、殺意を高めていきたい。

目標と結果

2024年2月の目標

  1. シングルスの草トーに3回以上出場する ×

  2. 最低でも週3以上テニスをする ◯

  3. 中級以上の草トーに出場する ◯

  4. バックハンド側に来た球をチャンスボールにしない ×

  5. チャンスボールの打ち込み成功率を70%以上に ×

  6. バック側のワイドに打てるファーストサーブを身につける ×

  7. まともなセカンドサーブでダブルフォルトを1試合1回未満にする ×

  8. 初戦の3ゲーム以内にまともなプレイ状況に入る ◯

  9. フォアハンドの緩い球を左右の奥に打ち分けられるようにする ◯

  10. バックの浅い球をボレーしにくるタイプのプレイヤーを仕留める ◯

やる気と根性で解決する系の目標は大体クリアできるものの、技術的な課題は1ヶ月ごとに更新するのが難しくなってきましたね。雨の影響で草トーに出る回数が激減したのが痛い。

バックハンド、セカンドサーブ、チャンボの打ち込みあたりはまだまだ真摯に向かい合っていかなくてはいけない課題。

おそらく大体のことは集中力とフットワークで解決しそうなので、スタミナ・下半身の筋力・バネの強化・デブを卒業が噛み合った時に進みそう。

とにかく準備が遅い。打点に入るのが遅い。いつまでも自分の打った球を見てるんじゃないわよ。って感じで来月もがんばっていきたい。

ただ、3月はFF7リバースとドラゴンズドグマが出るので、そっちで忙しくなるかもしれない。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?