2024年07月のテニスノート(テニス歴17ヶ月目)

2024年07月の総括

テニス歴も17ヶ月となり、やや成長の鈍化が見えてきた。バックハンド・フォアハンドのどちらもストロークに成長が見られず。サーブのフォーム変更とスマッシュのフォーム変更は上手く行った気がする。テニスのやりすぎで手首と肘と肩と腰を痛めたので、8月は週1~2は休みを入れたい。

2024年07月時点のテニスレベル

テニス歴:17ヶ月目
大会:中上級適正、オープンチャレンジ
スクール:上級
テニスベア:Lv.5

テニス大会(草トー)結果

今月は3回の草トーに出場しました。

インスピ 中上級 3勝1負
インスピ オープン 3勝1負
インスピ 中上級 3勝1負

ちょっと暑すぎて熱中症が怖いので、少なめ。

インスピ中上級

インスピの中上級。結果は

6-5 勝
6-3 勝
3-6 負
4-3 勝

3勝1負。熱中症の恐ろしさを知った一日。初戦の6-5は完全に熱中症の中シコラーとの戦いでジリジリ体力を奪われ、最後はなんとか攻めきって勝利。

負けた決勝の相手は強い人で、私がドロー次第では中上級優勝できそうくらいの実力だとしたら、相手は割とコンスタントに中上級優勝できそうな感じの人。

ストローク勝負になったら絶対に勝てないと思い、まずはサービスゲームでハッタリ気味の高速フラットをファーストもセカンドも打ち続ける。

なんとか3回目のサービスゲームまではそれでキープし続けたものの、4回目のサービスゲームでボロがでてそのまま負け。

シンプルにストロークの技術が高く、前に出てくるとボレーも強い相手は短いポイントでいかに潰すかが重要だと思うので攻めをもっと安定させたい。

インスピ中上級(2)

エステスのインスピ中上級。結果は

6-2
6-2
5-6
6-3

3勝1負。負けた相手は3月に0-6で負け、6月に4-6で負けた相手だったので、また一歩前進したかなと思う。結局のところファーストサーブが安定せず、フォアのガシャりとバックの弱さ。あとはボレーが上手くならないことには勝ちきれない。

前回の試合で熱中症ゲロ案件を経験してからは熱中症対策をガッツリ。その甲斐あってなんとか熱中症はクリアしたかと思われる。

インスピオープン

インスピのオープン。結果は

6-4 勝
6-1 勝
4-6 負
6-3 勝

全体的にレベルの高くない日だったが負け。初めて見る速さのサーブを打ってくる青年がおり、ノータッチエースを連発されたが、とりあえずサーブを返すところまで行ければなんとかなった。


試合における課題

技術的課題

  1. バックハンドの威力とコントロール

  2. バック&フォアスライスの精度と使い方

  3. 早いサーブに対するリターン

  4. ボレーのコントロール

  5. スマッシュのミス

  6. ドライブボレーの習得

先月から成長できず。

精神的課題

  1. ゲームの入りで様子見しすぎてしまう

  2. 疲労が溜まってくると雑にボールを決めようとしてミスが増える

テニス練習の内容とメモ

スクール 1.5時間×8コマ
テニスオフ 2.0時間×20コマ
草トー ×3試合

7月は早朝と夜にコマを詰め込んで1日2回の日が結構あったが、体を痛めてしまった。

フォアハンドストローク

フォアハンドは深く撃たれた時、高いボールの安定感をもう少し身につけていきたい。強い撃ち合いになると疲れてとりあえずボールを高く上げる癖をどうにかしないとここから先の勝負に出れないのかなと思う。

クロスラリーからストレートへの切り返しやクロス展開からのアングルショットなんかはかなり打てるようになった。ただ、疲れてきてボールが浮いたりするのをなんとかしたい。

バックハンドストローク

バックハンドの成長がほとんど見られず。どうしても左手に力が入ってしまうので、球数増やしてどんどん慣れていく必要あり。まだなんというか、バックハンドの成功体験を詰めていないので、一度なんとかしっくりするショットを打てればいいなと思う。

サーブ

サーブのフォームを変更。ラケットを上から引いていたのを下から引くようにして内旋を意識。トスと同時に肩のラインが上がる形としっかり高い位置で打つ。セカンドサーブも強気で行くことを決意。しばらくは負けを覚悟して痛みを伴う戦いを。

リターン

ハイレベルな相手に対してのリターンがまだまだ弱い。後ろ側からスライスのリターンであれば返せるが、結局高いところから打ち落とす形を取れていない。

ネットプレー

ネットプレーは多少まともになってきたかと思われる。試合中のスマッシュミスは明らかに減った。ボレーの決定力としても、前へ前への精神でなんとか成長が見られたと思うが、結局タッチのミスと重要ポイントでくだらないミスをしてしまうことが永遠と続く。ボレーは足で運ぶ。前へ前へ。

目標と結果

2024年7月の目標

  1. 叩かれないセカンドサーブの確率を上げる △

  2. バックハンドストロークのコントロールと威力を上げる ×

  3. 早いサーブに対するテンポの早いリターンをマスターする ×

  4. ボレーミスでの失点を無くす △

  5. スマッシュミスでの失点を無くす ◯

  6. フォアハンドのドライブボレーを試合で使えるレベルに持っていく ×

  7. 2日連続で試合を入れない ◯

  8. 週に1~2回は休む △

  9. 試合の前日に酒を飲まない ◯

  10. インスピ中上級で優勝する ×

7月は成長の鈍化が見える月でしたね。しっかり集中して苦手を克服していかなくてはいけない。若干のモチベーションエラーを潰さなくては。壁を乗り越えよう!

2024年8月の目標

  1. 叩かれないセカンドサーブの確率を上げる

  2. バックハンドストロークのコントロールと威力を上げる

  3. 早いサーブに対するテンポの早いリターンをマスターする

  4. ボレーミスでの失点を無くす

  5. ハードな試合でも最後まで戦える体力を身につける

  6. フォアハンドのドライブボレーを試合で使えるレベルに持っていく

  7. 2日連続で試合を入れない

  8. 週に1~2回は休む

  9. 試合の前日に酒を飲まない

  10. インスピ中上級で優勝する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?