見出し画像

2022年「書く」ことにはまる、2023年「書く」ことを続けたい抱負

あけましておめでとうございます🎍
みなさま、良いお正月をお迎えでしょうか?

2022年12月30日までを職場で仕事。収まらなかった仕事を持ち帰り😭、本日1月1日を迎えましたと…😅

さて、2022年をかるーく振り返ると。
前半→ほとんど記憶なし(記録とってないし…)
中盤→公認心理師試験で追い込まれる
後半→「書く」ことが楽しくなる

●前半→ほとんど記憶なし


前半1月から5月くらいまであんまり記憶がない😅この年の前の年の飲み会で「公認心理師」の受験資格があることが判明。研修が必要なのに外勤ばかりで進まなかったところ…風邪を盛大に引き、風邪の療養中に研修動画を見てた…

●中盤→公認心理師試験!!

はい。ここから地獄でしたよ…😭
公認心理師試験90日前になり、「そろそろ勉強せねば…」と思う。外勤の日のバスの中で「公認心理師90日で合格する!」みたいなYouTubeを見ていた。どうもやばいらしい…と気づき、ここから猛勉強!!といっても仕事は待ってくれないよね…この頃はカフェ勉強もよくしてました…


5月の模試がやばかったのを記憶している…

公認心理師試験は7月なのに、5月時点で非常にヤバく…😭歩きながら試験勉強したよ…
なんとか合格して一安心💮

●後半→「書く」ことが楽しくなる

後半は、noteにはまり、書くことが好きに。
仕事じゃないし、文章上手でないけど。
書くことは苦にならない。

11月から、毎日書けてはいないけど、自分のペースで書くことができてる。

仕事忙しくても、「何か書きたいなー」って思うから不思議。電車やバスの中(今もバスの中)で考えをまとめるのが好き。

この記事なんかもバタバタしてるときに、自分の気持ち整理したくて書いた。「気持ちを整理したい」というときのnoteを書くと本当にクリアになる。

●2023年抱負

さて、2022年は書くことにしっかりハマったので、2023年は「書くこと」を継続する。
わたしは、「継続」というのが一番苦手なのです…😭3日坊主どころか1日坊主?兎にも角にも、続かない。

ただ、「書くこと」は、自分を整理し、自分と向き合うために今の私に大事なことだと感じております。

特にポンコツを隠していた私にとって、ポンコツ部分を文章化するのは怖いこと。でも、普段無視してしまう頭の中の考えを言語化することで自分の弱さに向き合える。これが今の私に必要だと感じています!

だから、もちろん読まれる文章を書きたい、という欲も最近は出てきたけど笑

まずは自分の弱さと向き合う文章を書きたい。
ADHD、依存症の私を認めていく過程を書きたい。

と思っています。

抱負がまとまらなくなってきましたが笑
自分に素直に、楽しく「書く」を継続していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?