見出し画像

焦らず自分に向き合うための工夫

年末につれ、繁忙期。
転職して2年目ですが、相変わらずこの時期は繁忙期だぜ😭

で、やりたかった「書くこと」ができる日は「ストレスが溜まった日」だったりする。

わたしの職場は誰か監視がいるわけでもないし、成果が出ないなら出ないで自己責任。やらないといけないことはたくさんあるものの、それをやったあとに、本当の自分の仕事があるという。

最近のわたしは、自分に課せられたノルマが増えて、自分の本当の仕事ができない…という悪循環。気持ちばかり焦ってなにもできない…😭

そして、焦っているにもかかわらず、ネットサーフィンしたり、スマホで漫画や動画をみたり…

これ、「焦ってばかりで何もできてない」の典型例!


最近飲んだスタバ!

わたしは、ADHDの二次障害で、ひどかった症状の一つが「依存症」。特にマンガ依存がひどかった!!高校生なのに不良のように閉店までマンガ読んでた。(そのころの本屋の閉店24時。)
この辺りはまた書くとして。わたしはストレスが溜まり、なおかつ夜になると違うことをし始めてしまう。時間ないのにも関わらず!!

そこで最近は「書く」ことに変えてみた。
今まではスマホで時間ない中、いろいろ調べてるつもりが、漫画読んだり、Amazonに飛んだり…としてたけど。今日からは「ノートにやることを書き出す」としながら仕事してみたら少し上手く行った。

ストレスが溜まったときの自分の行動って怖い…そして、頭の機能からみても衝動性が抑えられなくなる😭だからこそ、頭が働く時間をうまく使うことが大事だー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?