見出し画像

8/6日記 妻との日々

夢・目標

シリーズものの小説を出版。映像化。
☞真理を伝え、読者の日常に一欠片の煌めきをトッピングできるように。
物語世界の展示会
☞革命のファンファーレでもっと広い視野で、夢を考えられるようになった。本が全てではないと思うようになった。

やりたいこと

夫婦イタリア旅行
キャンプ
気球に乗る

今日の考えたこと

物語作りにおける余白とは何か?余白こそファンが埋めたくなる要素。人生の勝算を読んでそれの創出が大事だと思った。
余白の演出方法を考えたい。

今日はデート中にモヤモヤがあった。何か自分でも分からなく、妻に対する対応が良くなかったと思う。本当に申し訳ない。
朝一はブランチで妻が働く予定のパン屋の2号店のカフェに行ってきた!クロックムッシュめちゃうまかった。オーナーさんがたまたま店に来ててびっくり。妻がしっかりと挨拶できてよかったな。
その後、モヤモヤしながらウインドショッピングをしてしまった。本屋と併設するカフェに入って、カフェに妻を残し、本屋をぶらぶらした。そのとき、このモヤモヤ感の正体を歩きながら考えていた。モヤモヤはあまり話すことに乗り気じゃなかったのだと思う。
昨日の夜は妻との読書会を通じて、たくさん楽しみながら話したのに、なぜ今日はあまり話すことを楽しめなかったのだろうか?昨日のジェットスキーで体は全身バキバキで、おまけに日焼けで痛い。そんな状態だったからだろうか?
原因はまだ分からない。でも、モヤモヤしていることをちゃんと相手に伝えないとなと二人で話し合った。
一人でぶらぶらしている時に自分の心と静かに向かい合って、モヤモヤは落ち着いて、そこからはいつもの状態に戻れた。
心の声が自分ともっと向き合ってよとアピールしていたのか?
話しをするのが億劫だったのでなく、心と向き合えていない状態が良くなかったのか……。
昨日の読書会では考え方についてよく議論したので、心と向き合っていたからモヤモヤがなかったのか?
本を読んでいても、自分の心と向き合っているとは限らない。本の種類によるかな。
自分の心と静かに向き合う自己観照の時間が大切だとわかった。
モヤモヤの感情というのは、心の声と行動がズレているサインなのかもしれない。


今日の感謝

迷惑をかけながらも心配してくれた妻、ありがとう。
美味しかった銀だこありがとう。


今日の成功法則・学びの言葉

モヤモヤは心の声とズレていることのサイン。
そんな時は自己観照する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?