資産課税

明けましておめでとうございます。

新年早々、めでたくもないタイトルでテンションが下がり申し訳ございません。冬季うつ病(自称)の為か、昨今の社会情勢の為かネガティブな内容です。『うつ病予防 私の場合』
https://note.com/tengagogo/n/n685ad9d75205

今年2024年は新しいNISAが始まりました。
概要等につきましては私が言うべきことではなく金融庁のホームページや数多のYouTubeをご確認ください。私のような凡人が何か言うようなこともないです。因みにインデクス投資の神学論争とまで言われた『オルカン vs S&P500論争』や『毎月投資か1月一括投資』については怪しげなホームページではなくニッセイ基礎研究所が下記のホームページで結論を出しているのでご参照ください。

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則という本も以前の私のクソnoteで読書感想文を書きましたが、1月に一括投資を勧めておられました。でもこの辺は新NISAをするかどうかなどに比べたら誤差の範囲だし個人的には毎月30万の積み立てを私はしようと思ってます。
『読書感想文『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』その2 投資編』

今回はそういう話ではなく、今後はますます我々医師も生活が苦しくなるしお金を貯めるのが難しくなることをもっと自覚した方が良いと思ってその内容です。
『逃げきれない世代へ』

今後予想されることは給与所得控除の減額=増税、社会保障費の増額≒増税、金融資産課税だと思ってます。社会保障費が上がる=我々医師の給与があがるって考えておられるノー天気な方はおられないと思います。我々医師の給料(手取り)は長期目線で言えば絶対に下がります。早めに銭を貯めて逃げ切るという発想は非常に後ろ向きだと思いますが確実に右肩下がりの医師の給料を考えると、死んだ魚の目をしながら当直していたレジデント時代も無駄ではなかったと思います。
『レジデントのための専門医習得と1億円貯める方法ver1.2 無料』

医師の働き方改革(笑)のせいで、自宅はセックスする場、一人で自宅で眠らず、一人で寝るなら寝当直という基本的な生活習慣を身に着けるだけでお金が貯まった時代ではなくなりつつあります。長時間労働をいとわず、お金がきっちり出る長時間労働をするだけで弱い頭、拙い手技、アルファベットの後半は怪しい英語力しかない私でもお金が稼げた時代でもなくなりつつあります。

そろそろタイトルを回収したいのですが、今後さらなる増税、金融資産課税がきっとはじまります。今まで私は法人をたてずに節税ならびに資産運用(笑)を行ってきましたが、そろそろ法人の設立を研究せざるをえないと思っております。
『普通の医師の最強の節税ver6.00(不動産使わず)令和version』


法人に資産をうつすことで、今後予想される資産課税を回避することも考えてないといけない時期にきていると思ってます。


まぁ私の予想なんぞ、あたるはずもなく皆様におかれましては良い新年を迎えて頂けるよう願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?