見出し画像

TENETメンバー紹介 #2

co-founder 澤口拓朗
2016年にユナイテッド株式会社に入社。同年にTENET代表の花房が1社目に創業したアラン・プロダクツがユナイテッドにバイアウトされたタイミングで同社へ出向。その後、花房とTENETを共同創業。

1. TENETでは何をされていますか

現在は、医療機関向けDX支援事業のAGA領域にて、新規顧客の集客に向けたマーケティング活動を担当しております。

それまでは創業期ということもあり、医師の採用支援や処方薬配送体制の整備など、オンライン診療オペレーションに関わることなら何でも担当していました。そういったこともあり、事業を推進する上でその時々で人が足りない場所にアサインされるといった感じで動いております。

2. 前職では何をされていましたか

代表の花房が1社目に経営していたアラン・プロダクツという会社で、D2C事業のマーケティング責任者をしておりました。当時、D2C事業は新規事業だったのですが、OEM製品開発やデジタルマーケティングによる新規顧客集客など、事業の立ち上げからスケールまで、こちらでも事業推進に必要なことを何でもやっていました。

3. TENETを共同創業した想いを教えて頂けますか

僕は元々、死ぬまでに、何か1つ世界を前に進めて未来に残るインフラのようなものを創りたいという想いを漠然と持っていて、花房と一緒に事業を創ることでそれを実現できると思えたため、TENETを一緒に創業することを決めました。

花房とは前職で約4年、TENETで約3年一緒に仕事をしてきているのですが、実現したい未来に向かって我武者羅にコミットし、自分を変え続けることで成長していく姿勢を尊敬していますし、自分もそうありたいと思っています。

4. 今のフェーズだからこそ体感できる面白さはなんですか

ミッションに定めている「健康寿命100年」を実現するためにあるべき姿をこれから創っていけることだと思っています。TENETはまだ創業3年のスタートアップで、実はこのミッションを定めてから2ヶ月ほどしか経過していません。

現在は1つ目の創業事業の医療機関向けDX支援事業としてAGAや不眠等の特定診療科目のオンライン診療支援を中心に活動している会社ですが、やりたいことの1%も実現できていない状態で、まだまだ次のあるべき姿を議論をしているフェーズの会社です。なので医療という領域で、ミッション実現のために自らの手で会社を変えていきたい人、大きな変化の中で自己成長を成し遂げたい人に、自信を持っておすすめできる環境だと思っています。

5. これからどんなことをしていきたいですか

ここまで色々書きましたが、どこまでいってもTENETはお客様のために存在する会社ですので、常にお客様の声を聞いて、お客様の理想から始める姿勢で、本質的にミッションを実現していきたいと考えています。

正直まだまだ未熟で、日々失敗を繰り返しながら前に進んでいる会社ですが、目先の利益や数値ばかりを追いかけて、お客様の理想とは異なる方向に向かっていくのではなく、世の中に必要とされる会社にしていきたいです。

6. 趣味やハマっていることはありますか

一番の趣味は仕事...という人間なのですが、実は最近ジム通いを始めました。昔から何をしても絶対に太ることができない体質なのですが、最近結婚をしたことをきっかけに奥さんと一緒にジム通いを始めまして、なんとか日々増量を試みています。直近、半年ほどで4kgの増量に成功しまして、あと5kgくらい増やしていきたく、このnoteを見ていただいた方で、お会いできる機会がありましたら、ぜひおすすめの増量方法を教えてください笑