将来のゆめ

幼稚園生「なかよしの おともだちと みんなで おようふくやさんを します。 わたしは おようふくを ぬう ひとに なります」

小学3〜4年生「ウチの高い(キンキンした)声を生かして声優さんになる」

小学6年生「本が好きなので、司書のような本に関わる仕事をしたいです」

中学生「東京に行ってパソコンカタカタする都会のOLになる。こんな田舎を出て行くし車の運転とかしなくていい暮らしをする」

高1「脳科学者とかかっこいいな。理研いいな。私研究者になるよ!!(ドラマの影響)」

高2「化学無理だ。文系に行こう。うーん。やっぱ将来は司書?でも司書資格持ってても就職するのが厳しいって聞くしなあ。美術館・博物館系も同様だし。どうしようかな」

高3「夢……?え、とりあえず大学進学しなきゃだから学部選びだろ。でもド文系な分野(歴史法経)全く興味ない……。脳科学に近いのは心理学、じゃあ文学部?うーん、情報系学部って文系にあるじゃん。就職のこと考えたらこっちか」

大学就活シーズン「どこでもいいから東京でできる仕事。実家帰らなくていい仕事。オタクできる仕事。営業なら人多く取るから受かる?あー、もう全国転勤でもいいや。ひと所に居続けるのやだ。……内定もらえん。仕方ないじゃあ、プログラミングのお仕事に……くぅ……」

怠惰な私

さて、唐突に過去の自分を召喚してみたわけだが、どんどんやる気がなくなっているのがお分かりだろうか。高1まで戻りたい。あと、就職のこと考えて学部選ぶくらいならもっと自分が学びたい学問について真剣に考えろ(どうせ学部卒じゃどこも変わらん)って言ってあげたい。

楽な方へ楽な方へと流れた結果が今なんだなあと思うと、高いコストを払って育ててくれた両親へ申し訳ないような。いや、本当に。兄たちや親戚と比べて出来が悪くすみません。(親は比べないけど自分自身が比べちゃう)

今、私は自分がやりたい仕事もわからず、ただ都会に居座るために、お仕事をしている。あえて言うならITエンジニアであるが、特定の言語を使いこなせるわけでもなく、ある業務分野に精通しているわけでもない、n次受けの開発者である。社会人5年目、就労先2社目。何もかも中途半端で、将来が不安になるお年頃。

ある意味では、中学生の時の「夢」を叶えたわけだが……。

仕事はお金を稼ぐためと割り切って、プライベートの時間とお金確保しようと言う思いと共にこの夏に職場を変えたわけだが、何者にもなれない自分、何もできない自分というのがやっぱりどうにも胃を痛くする。
そも、努力もしてないのに何者かになれると思ってる方がおこがましいのだよ。

労働とは

食いっぱぐれないように看護の資格を取るとか、公務員試験を受けるとか、そう言った類の努力を全くしないまま一般企業に就職したのであるが、1日8時間をお金のためと割り切って労働するのは辛いな、と社会人2年目から思っている。
じゃあ、やりたい仕事ってなんだろう?っていうのがいまだに見つからない。世の中の人はもっと割り切っているのか、やっている仕事に面白みを見出すということが正しくできているのだろう。
隣の芝生が青々して見えて、自分の足場が泥沼に見えてしまうのはこれいかに。自分ごとだとどうしてもポジティブに捉えられないペシミスト。

好きなことを仕事にすると辛いという話の是非も分からないので、それを置いておくとしても、好きなことがそもそもわからない。

読書:物語本に限る。現実から目を背けることができるから辛い時こそ物語を読み込む。専門書とか自己啓発本とかはあんまり……
映画:同上
ラジオ:他人の話を聞くのが面白い。知らない話を聞くこととか、理解できなくても熱量高く語っているのを聞くと心地よい。自分も頭良くなったような気になる。
旅行:庭園とか水族館・美術館へ。現実と異なる世界へ(以下略)

趣味というとこの辺だけど、全て端的に言えば現実逃避先。ユートピア。

法経政治と数字が苦手だし、体力ないしなので、じゃあお前は何ができるんだと私でも思う。人と喋るのは好き。でも人見知りなので誰とでも喋れるぜ☆ではないのだ。身近な人の趣味趣向に合いそうなアイテムを街中で見かけると、これきっとあの人好きだろうなって思って買って渡したくなる。実際にすると(価格帯的に)気持ち悪いし重いだろうなと思って2、3回しか贈り物したことないけど、お金と関係性が許すなら、人にプレゼントしまくりたい。

あとはTwitterが好き。影響力のあまりないツイッタラーなので、好き勝手書けるし、言葉が流れに呑まれて行くので。ここよりもいろいろ書きやすい。

と、好きなことを書き出してみたけど、これって仕事にならなくない?
というわけで、私は来週からも自分の時間を切り売りしつつ、将来を思って胃を痛めているのだろう。自分のことをいつまで養っていられるだろうか。

今の私の将来のゆめ

幸せになりたい、私のアクションで人を喜ばせたい

綺麗事とかじゃなくて、本当にただそれだけなんだけど、
どうすればできるのか、そういう人になれるのか分からないなあ。
努力の方向性を誰か教えて(そういうところがダメ)

あー、2千文字超えたまじか。誰が読むわけでもないし良いか。


好きなことについて綴る場にするつもりが、なんだか愚痴書き場所になりつつあるこのnote……でも、こうつらつらバターになるまで同じ場所をグルグル回るのも好きなんだよね。生産性が皆無だけど。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?