見出し画像

2023年1月19日(木)昨日1月18日は衣笠祥雄さんのお誕生日でした。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

昨日は衣笠祥雄さんのお誕生日でした。

衣笠 祥雄(きぬがさ さちお、1947年昭和22年)1月18日 - 2018年平成30年)4月23日)は、日本プロ野球選手内野手)。

引退後は野球解説者野球評論家タレント京都府京都市東山区馬町出身。本名同じ。愛称は「鉄人」。
国民栄誉賞受賞者。息子は元俳優の衣笠友章

連続試合出場記録日本記録・世界2位記録、連続フルイニング出場歴代4位、通算安打数歴代5位(通算2543安打は福本豊とタイ)、通算本塁打数歴代7位(通算504本は張本勲とタイ)の記録保持者。赤ヘル打線の主砲として山本浩二と共に1970年代後半から1980年代の広島カープ黄金時代を築き上げる原動力となった選手の一人である。

衣笠祥雄-wikipedia より引用

wikipediaにも書かれていますが、1975年のセ・リーグ初優勝から広島東洋カープの第一期黄金時代を築かれた偉大な選手でした。

昨日はグーグルに取り上げられて話題になりました。

似てるようで似てないようで絶妙な似顔絵ですねw
衣さんバナーをクリックするとこんな感じでした。


山本浩二と衣笠祥雄。


この二人がいなかったら広島東洋カープのセ・リーグ初優勝は、1975年より後になっていたことでしょう。

この二人がチームの中心として道を示した。

そして、
この二人がいたからこそ広島東洋カープが大好きになれた。

浩二さんと衣さんには感謝しかないです。
カープで競い合ってくれてありがとうございます。

オールスターのアベックホームラン…最高でした。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

私事ですが、衣笠祥雄さんにとてもシンパシーを感じています。
理由は下記のツィートです。

昨日1/18 は、天道の亡き父の誕生日でもありました。
起きてMacを開いてグーグルのトップページに飛んだら、衣笠さんらしき絵が…クリックすると、やはり衣笠さんでした。

そこで1/18 が衣笠さんの誕生日だと知りました。
そして、亡くなられた日も知りました。

知ってビックリ?!

天道の父は細かくことをいうと4/22 の23:55くらいに確認されたのですが、亡くなった日も大体同じ…。亡くなった年(父は2016年没)は違いますが、生まれた日と亡くなった日が同じだったのはビックリしましたよ。

天道の父も野球好きでカープファンで、よく一緒に市民球場にカープを観に行きました。応援しました。

「かっとばせ〜サーチーオ!♪」

何度も大声で応援しました。
あのときのカープが親子の絆でもありました。

何度もカープを優勝、そして日本一へ導いてくれた衣笠祥雄さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

自分は生涯「広島東洋カープ」ファンです(・∀・)v

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(*´ω`*)


NO CARP NO LIFE

#衣笠祥雄
#広島東洋カープ
#誕生日
#亡き父との想い出
#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?