見出し画像

2024年5月3日(金祝)自分に質問していますか。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

あなたは、自分に「質問」していますか。

例えば、
ちょっとした問題が起きたとき、どうしていますか。

以前の自分はすぐ心のなかで、文句を言っていました。
「なんなんだよ…全く(怒)」みたいな感じでした。

でも、
文句を心のなかで言っていても問題は解決しません。

他人が解決出来る問題ならばよいですが、
自分が行動しなければ解決出来そうもないのなら、
文句を言っている暇なんてありません。

しかし、

問題が起こるたびに、心のなかで文句を言っていると、
行動しないといけないときでさえ、まずは「文句」を
言ってしまうでしょう。

それが「習慣」だからです。

そしてその習慣があると、
問題解決への動き出しが遅れてしまいます。

なので、そうならないようにするために、

まずは、

「さて自分はどうしたらいいのかな?」と、
自分に質問する習慣を付けましょう。

そうすると、
すぐに問題解決へ取り組む習慣が身につきます。

それに文句や愚痴を考えることも無くなるので、
自分の心のためにもなりますw

しっかり思考の習慣にして、
文句や愚痴を言う習慣から、サヨナラしましょう♫

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今日の記事は、自分への質問から書き始めた記事です。
「今日何書こうかな…そうだ!このことを書こうw」

みたいな感じで思いつきました^^;

記事を書く前は、よくよく自分に向けて質問しています。
そして、そのとき浮かんだことから書き始めるようにしています。

自分に質問する意識も毎日記事を書いていなければ、
習慣になっていなかったかもしれません。

もちろん全て出来ている訳ではありません。

だから安心して取り組んでください。
取り組み始めることが大切なのですから。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#質問
#自分に質問する
#習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?