見出し画像

2024年5月13日(月)最初はスローなほうがいい。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

『最初はスローなほうがいい』

最初は「これやりたい」って気持ちがあるから、
ガンガンなんでもやりたくなる。

でも、
アレコレやっているとすぐに限界がくる。

だからこそ、
最初はひとつひとつ丁寧に、スローなくらいが丁度いい♫

南佳孝さんの名曲を聴きながら、そんなことを考えた。

自分のやりたいことで高まるのはいい。

けれど、
それで自分が潰れたら元も子もない。

やりたいことを楽しいままに続けるには、余白が大切だ。

会社に入った新人さんが1〜2年くらいで辞めていく。

夢やヤル気に溢れていた人達が辞めるのは、
自分が入る前に考えていた以上の仕事量に、
自分の心や身体がついていけなくなるためだ。

もちろん「自分のやりたいことはこれじゃあない」って
思ったから辞める人もいる。

辞める人を減らすには、
彼らが余白を持てるように上が(会社)考えなければならない。

なら、
単純に休みを多く与えればいいのか…というと、
違うと感じる。

余白=時間的な余裕ではなく、
余白=精神的な余裕だと感じる。

慣れないうちに仕事のスピードを上げさせると、
かなりのストレスを感じるようになる。

そのストレスが溜まってくると、自分に自信が持てなくなる。
「なんで自分はこんなに仕事が遅いのか…」
そんなことを日々感じていたら、そのうち辞めたくなる。

ならば、
彼ら個人個人に合わせたスピードで仕事が出来るように、
管理調整していければいい。

実際の現場では、そこまで見てあげられないのもあるが、
なるべくなら「楽しめる」仕事の現場でありたいと思う。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自分もそうですが、やりたいことがあると最初はドンドン
ハイペースでやり続けます。

でも、そのうちガクってペースが落ちてきます。

自分のやりたいことと、やれることが乖離してきます。
そうすると辞めたくなったりします。

「自分のやりたいことはこれじゃあない」って思ってw

実際にそれは、自分のやりたいことではなかったことも
ありましたが、半分くらいは最初の飛ばしすぎが原因だと
思いました。

最初はスローなくらいで丁度いい♫

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#スローなブギにしてくれ
#余白
#1000文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?