見出し画像

6/18(土)今日思いついたこと。

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

毎日noteをアップするようになって、色々考えるようになりました。

最初は「今日書くことは何にしよう」ということを多く考えていたと
思います。

今は当日に思ったことや思いついたことを纏めるようにしています。
ネタを書き出していたときよりも集中して書けています。

先日も自分の行動を反省することを書きましたが、
ただその当日思って”反省”したと自分が思っていたとしても、
時が経つと忘れてしまいます。「そんなことを思っていたな」
ってな感じになりがちです。

noteに纏めて書いていることで、しっかり後から読み返して
そのときの心境を思い出すことが出来ます。

人間の記憶は感情が伴っています。
よく”事実”より脚色された感じに記憶されているのは、
そのときの感情が伴っているからです。

嬉しかった。
楽しかった。
辛かった。
苦しかった。

など、そのときの感情が共に記憶されているのです。
noteを読み返すことで、そのときの感情を味わっています。

もちろん良い感情ばかりではないので、思い出したくない感情もあります。
良くない感情のときは、その感情を今に置き換えて”良い”感情に取り替え
ようと思って読み返しています。

その辛く苦しい感情があったからこその”今”であること。
その感情を選んだのは自分であることをちゃんと理解すること。
他人に言われたようでも自分で選んだこと。

自分が選んだことなのです。

noteを書くことを選んだのも自分です。
そして、いつか止めるときも選ぶのは自分です。

自分は自分で選んで自分の道をいきます。
皆様も皆様が選んだ道を歩いてください。

noteは色んな人達の道が交差しています。
色んな人達の道を見られること読めることは楽しいですね。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。
また明日もここnoteで会いましょう〜それでは(・∀・)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?