見出し画像

10/25(火)人生には喜びしかない。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

”人生には喜びしかない”

以前の自分には信じられない言葉でした。

自分の人生には苦労しかない。
誰も自分のことをわかってくれない。

って本気で思っていました。
悲劇のヒロインを気取ってました。

そんな自分でしたが、
今その言葉を素直に受け止められます。

”人生には喜びしかない”

幸せになるには、よく「感謝をしなさい」と
言われますが、感謝をする素(もと)がないと
感謝は出来ません。

感謝をするには「喜び」がないと出来ません。

まず「喜び」があって「感謝」が出来る。

どんなことが喜びなのか?

「息が吸えること、呼吸ができること。」

人は自分が普通に出来ることを普通だと思っています。
呼吸をすることも、歩くことも、見ることも聞くことも、
自分が出来ることは普通だと思ってしまいます。

天道はぜんそくの持病があります。
今は薬で抑えていますが、明け方になると胸が苦しく
なって、眠るどころではなく、とても辛いです。

息を吸うことが嫌になります。

だから、よくわかります。

「息が吸えること、呼吸が出来ること。」

鼻からスーと息がなんの引っ掛かりもなく吸えて、
そしてフ〜と吐けること。

息が吸えることって、こんなに嬉しいこと、喜びなんだってわかります。

”人生には喜びしかない”

自分の喜びの原点を忘れずに、

寝る前に必ず、息を吸うときに”喜び”を、吐くときに”感謝”をします。

これも忘れずに毎日やっていきます。

※   ※   ※

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

今日書いたことは、この動画で学びました。

「宇宙となかよし/ Qさん」チャンネルです。

Qさんを知ってもう4年くらいになります。

天道はスピリチュアル的なことが大好きなので、
そういうのをYou Tubeで見ていたら見つけました。

天道はQさんに無茶苦茶影響されています。
色んなYouTuberを見まくりましたが、
ずっと見ているのはQさんと、後は推しのVTuberさんくらいです。

天道が「言葉」に拘っているのもQさんの影響が大きいです。

自分も言葉で幸せになりたい!って素直に思えたのも、
Qさんがいたからです。

”人生には喜びしかない”

この言葉は重いです。
そして想いです。

洒落ではなく、重くて想いのです。

息が吸える喜びを、息を吐くときに感謝を、
忘れずに続けます。

それでは、
また明日ココで、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?