見出し画像

2023年10月26日(木)自分が感じた感情を、どう扱えばいいのか。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

自分の機嫌は自分で取る。

とはいえ、咄嗟にドン!って感じで、
機嫌が悪い自分が出ることもあります。

少し前までは、そういった感情を
どう処理してよいのか、わかりませんでした。

それらの感情が溜まって溢れて、
気がついたら機嫌が悪くなっていたり、
ネガティブな気持ちに負けたりしていました。

最近YouTubeの動画で、自分の感情の扱いかたについて
”こう”したらいいよ!っていうのをやっていました。

自分が感じた感情を、
「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」。

本来は許せない感情についてどうするのか、
という内容だったのですが、

自分は、そのとき感じた感情全て、
良いことも悪いことも全て、

やれるときはやるようにしました。

例えば、
「電車で子供が泣いて五月蝿いな」と思ったらすぐに、
泣いてる子供が五月蝿いって思ったことを、
『受け入れ、その感情を認めて、その感情を許して、
そんな自分を愛します』と、思うようにしました。

そんな感じで、良くも悪くも感情が出たときに、
それらの感情全てを、受け入れて、認めて、許して、
愛するよう、思える自分にしていきました。

もちろん、
そんなに簡単に自分がすぐ変われるなんて思っていません。

だから、
まずは思うように、心を込めなくてもいいので、
思うようにやるようにしました。

そうすると、
それがフィルターのように、それらを通すことで、
自分の感情が落ち着くようになりました。

良い感情も悪い感情も全て、自分です。

自分の感情だから、全てを受け入れ、認めて、許して、愛します。

このフィルターで、どうしても気になることがあると、
後ろ向きになっていた自分の気持ちが、

す~と前に向きやすくなった感じがしています。

素直に「よし次いくか」と、思えるようになっています。

この感じをしっかり続けていって、
自分の機嫌をいつも良い感じにしていきますよっとwww

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今日の話は、万人向きではないと思います。
でも、少しでも「面白そうだ」「やってみよう」と
感じてもらえたら嬉しいです。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#自分の機嫌は自分で取る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?