見出し画像

「まる」

♬ポン…ポロポロポロポーン…

…ポン…ポロポロポロポロポーン……

…ホエーえ〜〜えええーえーえーえー〜…♬

(正月よくかかるやつか)(笑)


皆様、

新年あけまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

お正月は皆さま、

ごゆっくりなさって、

それぞれ楽しまれていることと思います。


ところが、この昨今。

「コロナ」の影響もあり、

人の流れというものが、

大きく移り変わっていますね!


ましてや、

「コロナ感染者」のかたや、


まわりの「ご家族」のかた、そして

「医療従事者」のかたがたには、

ご心配や、

並々ならぬ「ご努力」や「緊張感」

があることと思われます。


お身体を大事にしていただき、


1日も早く、「お身体の全快」と

「コロナの終息」をお祈りいたしております。

あまりにも、「他人事」のように

申し上げておりますが、

こういう時、


自分の「表現力」や、

「文章力」の無さを

「痛感」いたします。(笑)


「ホントに心配しています!」(笑)


(笑)いごとじゃないんですよね。


「感染していない人」

「医療従事者でない人」の我々は

何ができるのか?


「マスク」

「手洗い、うがい」

「消毒の徹底」

「三密を避ける」

「ソーシャルディスタンス」

「不要不急の外出を控える」


どこでも、

何度でもおっしゃってますよね!



なんで「感染者」が増えるの?(笑)




「簡単」なんです。


「言われたこと」を「素直」に

守らないからなんですね。


だからといって、

「感染者のかた」を

責めているわけではないんです。


かかってしまったものはしょうがない。

「全身全霊全力」で、治すしかありません。



目に見えないもの。


「不意」を突かれたもので、

かかられた「ご本人」が

一番驚かれていることと思います。


人それぞれに、

「理由」や「事情」「都合」が

あるのだと思います。


しかし、

どの「程度」の

「個人」の

「理由」「事情」「都合」を

見逃さなくてはいけないんですかね?


そうすると、

「逆」に考えると、


もう、

「毎年誰かが犠牲になること」は

「当たり前」なんですよ、

「仕方のないこと」なんですよ。

に、なると思うんですね。


「イヤ」ですよ。

「生贄」やん。


そう思うのであれば、「上記」のような、

「コロナ対策」をしっかり

やるだけなんですよね!


そんな「むずかしい?」(笑)



その昔、「日本」は

「戦争」というものを経験しています。


日本中が、「焼け野原」です。

なーんにもない。


僕がそれを目の当たりにしたわけでは

ありませんが、


当時の人々はそれはそれは、

大変な「喪失感」や「絶望感」が

あったことと思います。


僕は1970年生まれなんですね。

あの「大阪万博」のあった年です。


戦争で丸焼けになって、

たったの「25年」で、あの、



「大阪万博」を達成させてるんですね(笑)


そして、目まぐるしいほどの

「経済成長」を遂げています。


どんな国?(笑)

どんな民族?(笑)


そりゃ、

「他の国」ビックリするわ。(笑)



たしかに、「日本だけの力」では

無理だったかもしれません。が、

「諸外国をも引き込む」という

「日本人」の「魅きつけるなにか」が、

あるからだと思うんです。


「運」とはそういうものです。


「丸」というのは「最強」なんですね。


「四角」や「三角」じゃダメなんです。


「何をも弾き飛ばすカタチ」を

しているんです。


「一丸となれる」とは、


「相手」を思いやれる

「素直なこころ」


この、

「一丸となれるこころ」こそが


「何をも弾き飛ばす力」になると

思うんです!


残念ながら、去年のオリンピックは

開催されませんでした。


今年もどうなんですかね?


オリンピックは開催されずとも、


「がんばれ日本!」でございます!


「一丸となって!」


何度でも立ち上がる

「日本人」だということに

「誇り」をもって!


「地球」を救うのは

どこだっていいのですが、



この「日本」から!

あなたの「素直なこころ」が!

「地球」を救えるんです!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?