見出し画像

心に沁みる明太子の味

伯母がおいしい明太子を送ってくれました。
博多の有名店、ふくやの明太子。
ふくやが、レンジでチンする玄米ともち麦ごはんも販売しているらしく、セットで届きました。

「仕事で帰りが遅くなっても、明太子とごはんがあれば、晩ご飯作らなくてもいいでしょ」って。
ん~、ありがたい...♡
伯母は亡くなった母の姉で、ひとりになった私を心配して、たまに自分が作ったおかずを冷凍して送ってくれたり、優しいです。

母と伯母は仲が良くて、関西と関東に離れて暮らしていたけど、70代後半でもお互い新幹線で行き来をして、よく一緒に過ごしていました。
妹に先立たれて、伯母だってさみしいはずなのに...ありがとう。

​私はひとりになった​、みたいな投稿を以前書いたことがあるけれど、離れていても、こうして私を心配してくれる人がいること、心に沁みます。

関東に住んでいる伯母が、なぜ博多の明太子を送ってくれるかと言うと、母と伯母は福岡県の出身だから。
2人とも若くに地元を離れているけど、やっぱりルーツは福岡にあるんだなぁ。
私はひとりっ子だから、仲良し姉妹でうらやましいなぁ。

そんなことを思いながら、あたたかい気持ちで、今日もおいしく明太子をいただくのでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?