見出し画像

建前は心を病む

あなたは日々、本音で話せていますか?

職場や学校、プライベートで友人や家族、恋人に自分の気持ちをしっかり伝えれてますか?

現代社会は建前で塗り固められている部分が多い。
・円満な関係でいるために、職場の人と上部だけの会話と愛想笑い
・過剰な自己犠牲、思い込みによる本心に背いた言動
・友人や恋人に対しての発言は相手を傷つけない事に意識が向いて、その場しのぎの対応

何も建前が悪いと言いたい訳ではない。

建前も本音もそれぞれ良し悪しはある。

それでもなお、無意識に自分でも気付けないほど建前に支配されて生きているとしたら、精神を病んでしまうのは仕方のないことだろう。

最後に、この記事を読んで下さっているあなたに、このメッセージをお送りします。


「人間死んだら終わり、どうせ死ぬなら、魂へのブレーキぶっ壊して生きようぜ!なあ兄弟、姉妹!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?