時代は変わった
いよいよ新年度がスタートします。
新たな出会いにワクワクするとともに、
緊張してしまう時期でもあります。
先ほど、新社会人への助言をテーマにしたラジオを聴いていました。
その人曰く20年前の社会人1年目にはほとんど家に帰らなかったとか。
確かに私も、土日も部活があったので、学校に住んでいるかの如く働いていました。
(その方が、家の電気代も安くつくしラッキー的な発想でした。)
でも、今となっては、そんなことを新人に求めてはいけないですよね。
「リーダーになったら知っておきたい12のこと」という本には、
次のような記述があります。
メンバーがWell-beingを感じることができる環境づくり、
これがリーダーの重要な役割であると著者は述べています。
そして、その対象は、仕事だけでなくプライベートまで含むのだと。
いやぁ〜、時代が変わりました。
「真摯さ」がキーワードであると著者は述べています。
これまでももちろんリーダーに求められていましたが、
今後は、さらに「真摯なリーダー」が求められる。
そして、その姿勢が「心理的安全性」のある良い職場づくりにつながる。
心理的安全性の高いチームの特徴は、
●ミスしても責められない。
●メンバーはチームのために問題や課題を提起し合う。
●人と違うことが受け入れられる。
●リスクを冒しても安全性が保たれる。
●メンバー同士が助け合う。
●努力に対して妨害する人がいない。
●各人の個性やスキルが尊重され活かされる。
であるそうです。自分のチームを振り返ると、
まだまだ足りていないところもあるように思います。
4月から、新たなチームビルディングを進めていくにあたり、
今一度、心理的安全性の高いチームを目指してみようと思います。
#リーダーになったら知っておきたい12のこと #Well-being #真摯さ #心理的安全性 #チームビルディング
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?