見出し画像

思いきってやればいいのに

学校で週休3日制は可能か?

こんな記事を見るたびにいつも考えてしまいます。

私が学校に通っていた頃、土曜日には普通に授業がありました。
半ドンで、家に帰ると吉本新喜劇がついていた。それを見ながら、UFOを食べて、遊びに行った。

そこから、第2土曜日、第4土曜日と休みが増え、気がつけば、土曜日は全て休みに。
でも、土曜補習があり、実質学校はある。そんな学生時代でした。

現在は、週休2日制が学校でも(ほぼ)当たり前になってますよね。(部活動うんぬんは置いといて)
ここまで変わるのにどれだけの歳月が必要だったか、それを、考えると「週休3日制」は、まだまだ叶いそうにもありません。

学校の休みを増やすと、「休みの日の子供を見るのは誰だ」問題も出てくるでしょうしね。

でも、週休3日制くらい思いきってやってみる社会になれば、いいのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?