見出し画像

結局人は自分にメリットがないと動かない

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから


オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


昨日はというかまあ安定の今日も寝てないんですが、久しぶりにすごく充実した自分の時間もとりつつ仕事もしてというようないい時間を過ごすことができて、だいぶテンションの高い、モチベーションの高いwataruです。


ということで本日は「結局人は自分にメリットがないと動かない」というテーマでお話をしていこうと思います。


なんだかタイトルだけ見るとかなりドライで、物事を斜めから見るようなそんな僕の心の中の捻くれが姿を表しているようなタイトルになっていますが、僕がここまで生きてきて”結局人は自分にメリットがないと動かない”ということをすごく痛感するんですね。


例えば僕が今やっているこのブログ、毎日1000文字くらいの記事を作成して、それも人に見てもらえるようなものであったり、どこか学びにつながるようなものを毎日投稿しろとなったら、多分一般の人だったらほとんどの人がやらないと思うし、いや多分ほとんどでもない全員がやらないという選択を取ると思うんですね。


まあこれは僕の憶測なのでここに整合性もデータもないんですが、まあ100人いたら99人がやらないものだと思っていて、それはそのブログを書くことで得られるメリットがないからだと思うんですね。


というのもまあ僕自身は自分の気持ちをしっかりと理解したり、自分の思っていることをちゃんと言語化できるようにしたいからという気持ちでこのブログをずっと書き続けているというのを常々言っているんですが、まあ正直メリット部分はここだけではなくて、やっぱり今後自分が音楽で食っていきたいとか、今後人前に出て仕事をしていくとなった時に、自分を応援してくれるような人だったり、自分の考えを理解してくれるような人を増やしたいという側面もあって、いわゆるこのブログきっかけで僕のことを知ってくれて音楽を聞いてくれる人が増えたとか、音楽だけ知ってくれていた人がこのブログを読んでより僕のことを知ってくれて今まで以上に応援してくれたとか、そういった今後につながるメリットがすごく眠っているんだろうなと思うので僕はこのブログをずっと書き続けているんですね。


ただこれは僕が今後やっていきたい姿とか、まあ職業的な問題も大きく関係していると思っていて、それこそ一般の社会人の人が毎日ブログを上げてそれが何人、何千人という人に見られたところで、名前を知られたところで、基本的に実生活になにかいい影響があるかと言われたらそこは薄いだろうし、まあ今の時代そこから影響力をつけてインフルエンサーやYoutuberなど色々なものへ派生はすることができますが、そもそもそこを狙っていない多くの人からしたら僕がやっているようなこんなブログを書くということにメリットはないわけで、その結果ほとんどの人がやらないという選択を取ると思うんですね。


というような感じで長々と説明をしてみましたが、基本的に人は自分にメリットがあるというところを大前提に行動や判断をしていると思っているんですね。


まあこれは多分人間の普遍の真理で変えることはできないものだと思うんですが、ただここを突き詰めて考えていくとやっぱり裏の裏の思考というか、この人表面上では相手に負けておいて実は人間心理を掴んでいるから最終的には自分の思い通りに物事を進めているなあとか、この人一見優しそうに見える行動をとっているんだが多分これはその後の相手からの見返りを求めているなあとか、まあそういったような裏のメリット部分が垣間見えることがあってここが大人になっていくとかなり難しい心理戦とか人間関係の難しいところだなあと思うんですね。


かくいう僕自身性格の良い善良な人間ではないので、そういったところで相手に自分の魂胆がバレバレな時もあるんだろうなとは思うんですが、なるべくは相手を思いやってお互いにwinwinでいられるようなそんな人間を目指して日々の行動を見直していかないとなと思いました。


ということで本日は「結局人は自分にメリットがないと動かない」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?