見出し画像

ダメな自分と生きていく

こんにちは!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


今日はオールをしてそのままの勢いでなんとか乗り切ろうと思っていましたが、そんな願いも叶わず気づいたら夕方まで寝てしまっていたwataruです。


ということで本日は「ダメな自分と生きていく」というテーマでお話しをしていこうと思います。


というのも今日みたいに自分のペースが乱れたり、やりたいと思っていたことができなかったなと思う日には決まって罪悪感に苛まれる一日になる僕なんですが、そんな僕とももう26年間共に暮らしてきているわけで、”またこういう日かあ、、、”となるのもお決まりの流れなんですね。


そしてこうなることがわかっていたんなら最初っから3時間とか5時間だけ寝とけよとかも思うし、寝ないって決めたんならもう布団に触ることもせずに外に出続けろよとも思うんですが、これも思い続けて26年、いや自我が芽生えてからはもう10年とかそのくらいの出来事なんですね。


こう考えるとやっぱり僕は寝ないとやっていけない人間というか、無理して頑張るみたいなところは基本的にできない、そんなことをすると余計にダメになってしまうということがデータとして取れていることはわかるんですが、どこかで自分に期待をしてしまって今日はこんなに元気なんだからいけるんじゃないかとか、もうこんなにも体力がついているんだからとか、ここまで自分自身で決断をできるようになっているんだからというような変なプラスの側面に目がいってしまって、気づいたらまた自分に期待をして無理をしようとしてしているんですね。


ただ今日も改めてわかったんですが、もうこんなダメな自分を受け入れるしか幸せになれないんだろうなと思ったんですね。


というのもやっぱり寝ないで頑張っている人を見るとすごく羨ましいなと思うし、1日24時間しかないのにそんなことを思わせないくらいに稼働している人を見るとまだまだ負けているなと思ってしまうし、まだまだこんなレベルの自分が時間の勝負で負けていてどうするんだよって思ってしまうんですが、そんなことを言っても結局人生なんてものは自分との勝負でしかないし、こんなダメなカードを持っている自分でさえをうまくコントロールしてやりくりしていくしか道はなくて、ここをまずは受け入れることから全てが始まるんだろうなと思ったんですね。


僕の場合それは睡眠とか、酒を飲みすぎてしまうとか、欲に弱いとかそういった面でよく見受けられることですが、多分僕とは違う観点でみんなそれぞれ色々な悩みを抱えていて、それを持ちつつも毎日必死に努力をして、毎日必死に仕事をしていると思うので、たまたま僕はこういうカードを手にしてしまったんだということを受け入れて、ここを受け入れつつ少しでもこういうものがプラスになるように、自分の捉え方を変えたり、ここを上手く制御しながらまた毎日を上手く生きていこうと思いました。


ということで本日は「ダメな自分と生きていく」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?