見出し画像

どこにいても不安はある

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


ということで本日は「どこにいても不安はある」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもまあすごくありきたりな話ではありますが、多分みんな自分が人生の主役で自分だけがこの世界で不安を抱えているとか、こんな悩みを持っている人はいないんじゃないかとか、自分ごとになるとすごくせやが狭くなってしまうというのが人間というものだと思うんですね。


実際に僕でいうと現在26歳になったばかりで周りが結婚とかをするようになっていたり、子供がいるような家庭もあったり、仕事でそれなりに出世をしていい立場にいるような人も増えてきた中で、自分を見てみると何もできることがなくて、仕事は配達員でいつかは全て機械が担ってくれているような仕事で今日のその日の飯を食い繋いでいて、それでもみんなが無理だと思うような一丁前な夢だけは持っていて、今までやってきたこともないような音楽で飯を食いたいという思いがあって、何も成長しない自分に毎日呆れるような思いをしながらも、それでもこれをやりたくて、出来の悪いものでも作品を作ろうと毎日試行錯誤をしていると、、、


そんな日常があって夜に一人でいると不安に潰されそうになるから現実から逃れるためにケータイ画面に夢中になって時間を潰してしまったり、そんな自分にまた嫌気がさしてこんなブログを粛々と書いてみたりと、そんな不安に塗れた生活を送っているわけですが、多分これって僕だけにある日常じゃなくて、形は違えど結婚をしたあの子も、子供がいて幸せそうな生活を送っているあいつも、仕事でそれなりに出世して順風満帆に生きているあいつもみんな僕と同じように毎日不安と隣り合わせで、どうなるかわからない今後の人生に憂いを持ちながら今日を生きていると思うんですね。


その悩みが子供の学校や習い事、生活費の為にこのままの仕事でどうにかなるのかとか、仕事でそれなりにいいポジションにはいるけれど自分のやりたいことはどうにもにもできそうにないしこのままでいいのかなとか、やりたいことを少しづつやってはいるけれどお金がないしこの道でいいのかなあとか、まあそれぞれ違う悩みなのかもしれないですが、やっぱりどんな人にも頭を抱えるような夜があって、不安で押しつぶされそうになって一人でに涙を流すような夜があったりするもので、結局どんな道にいっても悩みが消えることなんてないのだから、それなら何か僕は自分が受け入れられるような悩みを抱える方がいいなと思っていて、それこそ僕で言えば自分のやりたいことがあってそれが叶うのかどうかはわからないし、世間に受け入れられるのかどうかはわからないけどそれでもやりたいことをやっているというような状況にいる方がいいと思っているんですね。


だってそうすれば結局は自分の実力不足なのかそうじゃないかというだけで、他の人に責任を押し付けることはないし、誰かのせいにしたり自分ではどうにもできない状況にいるわけでもないので全てを自己完結できるので諦めもつきやすだろうし、何より納得できると思うんですね。


もちろんそういう道にいる中で大変なこともすごくたくさんあるし、自己責任な分そもそも誰も手助けしてくれないというような自給自足感は否めませんが、それでもやっぱり自分で舵を切って思ったように行動ができるといったようなメリットもあるわけでここはメリットデメリットで隣り合わせの部分だし、僕はそういう道を選んでいるので水も甘いも味わいながらこれからもやって行くしかないんだろうなとおもいました。


ということで本日は「どこにいても不安はある」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?