見出し画像

『絵師が本気でトランプを作る企画』制作裏話 その5(完結編)

 更新が大変遅くなりまして申し訳ありません…!

前回の続きです。記事としてはこちらで完結となります!

◎発送用物品が多い!

 入金&トランプの現物到着を待つ間、発送するために必要な物品をチェックしていました。
今回はクリックポストでの発送を予定していましたので、サイズと重量に制限がありました。
選定基準も含めて順に説明します!

◆箱
 最初にエアキャップ入りの封筒で送ることを考えましたが、発送物にポストカードがあったためダンポール型に決定。またプランによって内容量が異なるため、B5サイズとA5サイズ(いずれも厚み3cm)に分けることにした。

◆エアキャップ
 トランプを入れる緩衝材は、ダイソーで見つけました!9袋入りで110円なので、単価12円くらいです。これはサイズ感がピッタリでした!

◆ポストカード用袋
 ダイソーにあったものは複数枚入れるタイプではなかったので、ポストカードサイズの包装材を採用しました。これを見つけるのが結構大変でした…

◆缶バッチ用袋
 こちらはダイソーにあるチャック付きの小袋を採用しました。

その他100均グッズ多数

◆缶バッチ作成機
 コスト的に缶バッチの外注が難しかったので、キットを購入し自作することにしました。操作はそれほど難しく無いのですが、60個ほど作成するのはかなり大変でした…手が痛い

ザ・運営ズです!

◆印刷用紙類
 ポストカードや取説以外に、自宅で印刷するものか複数ありました。
・缶バッチ用イラスト
・支援お礼のメッセージカード
・クリックポスト用ラベル

改めて、発送を行うにはたくさんの物品が必要になり大変だなと感じました…!また、これを一時置く大量のスペースが必要になるのも課題でした。

◎ポストカード到着!

 トランプの現物より先にポストカードが到着しました!今回、ポストカード発注はツツさんにお願いし、ラクスル経由での印刷となりました。

仕上がりは発色も良く滅茶苦茶綺麗でした!
ただ、一種類につき一梱包でしたので、まさかの24梱包(受取印必要ww)をドサっと配達員さんから受け取りました笑

ポストカード裏話としましては、今回の看板キャラであるアンネちゃんは全員のお手元に届けるため発注数を多くしたことと、ご自身で描いたポストカードがあり支援してくれた方には、完成を見てもらう意味合いもあってランダムの中の一枚として必ず選定していました。
支援してくれた方にどのポストカードをお付けするか、エクセルで管理して仕分けしましたが、この作業もかなり大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

◎クリックポストの入力!

 発送準備として事前に用意出来ることはしておこうと、クラウドファンディングから受け取った皆様のご住所をクリックポストで入力する作業を行いました。
何故かiPadからではうまくcsvファイルでの書き出しができず、一件一件エクセルシートからコピペする作業になりました( ゚д゚)
何というか、一つ一つの作業が想定より時間がかかってしまったので、早めに取り掛かって良かったなぁと改めて思いました!

ただ、クリックポストは、支払い作業まで行ってしまうと、1週間以内に発送しないと無効になってしまうため、発送直前に本登録・ラベル印刷を行う必要があるのが注意点ですね。

◎急遽思いついたお礼カード

 当初予定はしていなかったのですが、発送作業をしているうちに、直筆のお礼メッセージカードをつけたいなと思いました。
やっぱりただ支援の返礼品だけが届くのは味気ないですからね!
そこで、運営の方それぞれに無理を言ってお願いし、全5パターンのメッセージカードをお付けすることにしました(*´ω`*)

あ、なしみさん直筆じゃないや笑

こちらも外注印刷ではなく、名刺用紙を利用して自宅で印刷しました。

◎大本命のトランプ到着と梱包

 年末ギリギリのタイミングの12月29日に、遂に完成したトランプが到着しました!

梱包を開けて圧巻…!
出来上がった製品を見てとにかく感動しました!
発色が良く、質感・手触りも素晴らしい!

ちょうど年末のお休みに入ったタイミングだったのですが、大掃除の真っ最中でした笑
実は当初、年始以降の発送を予定していたのですが、仕事が始まってしまうと郵便局の持ち込みがお休みを取らないと行けない!ことになってしまうため、郵便局窓口が開いている12月30日に何とか持ち込みたいと考えていました。

念のため近所の郵便局に電話で確認したところ、『本来クリックポストは郵便ポストに投函するものですが、発送物が大量にあるとのことなので窓口で受け付けます』と言って頂けました!
丁寧な対応をしてくれた〇〇郵便局の方に大感謝です^_^

大掃除を何とか片付け、ひたすら梱包!!

まずはトランプの袋詰めから!

段ボールは事前に必要個数作っていましたので、トランプを緩衝材に入れる作業を優先しました!
(ゆっくりトランプを眺めるのは後ほど…)
その後、缶バッチ、ポストカード、取説、メッセージカードをまとめて段ボールに入れ、一旦箱詰めしました。
間違いが無いようにラベルと連動した番号を箱に記載し、最後にラベル印刷をし貼り付けて完成!
本作業開始が21時頃からでしたので、最終終了時刻は日付の変わった2時くらいでした笑

やり遂げた…


◎そして発送へ…!

 翌日梱包状況を再確認し、フタが開いてしまいそうな部分を一部補強していざ郵便局へ!

台車に乗せましたが、かなりの高さがあり不安定でしたので、最寄りの郵便局に着くまでいつもの3倍くらい時間がかかりました…
しかし、事前にお話していたおかげで、着いてから受付はスムーズでした^_^

ただ…

3cmの厚みをチェックする器具に一部の段ボールが通らない不具合が…!( ゚д゚)
このときはかなり焦りました…
しかし、内容物が同じであることの説明と、郵便局員さんの柔軟な対応で事なきを得ました^_^
やっぱり事前の電話効果が大きいなぁと改めて感じました。〇〇郵便局さん、ありがとう!

こうして、空の台車を転がしながら、長期間の企画が終了した瞬間を噛み締めました!

終わったよ!

正直、かなり長い事関わっていたので、嬉しいような寂しいような不思議な感情でした。
ただ、年内に発送できたのはとても清々しかったですね!

ビックリしたのが、早い方では翌日に到着していました( ゚д゚)


◎企画を終えて


 毎回のことなのですが、企画を終えた後数日は燃え尽きて何もやる気が起こりません笑
今回は特に新しい試みが多く期間も長かったため、反動は大きかったかもしれません。
それでも暫くすると、新しい企画案が降りてきたり、イラストを描きたくなったりするのを繰り返しています( ^ω^ )
(※この記事を書いている現在も、『天使軍VS悪魔軍バトル企画第4弾』を開催中ですw)

以前、マンさんからこんな質問がありました。

結構即答でしたね笑

Twitterを始める遥か以前に、別のところで絵師さん参加型の企画内企画を主催して何回かやっていて、その時楽しかった思い出が今の企画運営に繋がっている気がします(*´ω`*)

皆さんを楽しませたいのは勿論ですが、結局自分がやりたいことをやっているのが長く続いている秘訣なのだと思います。

 全5回に渡って企画の裏側を紹介してきましたが、これを見て、企画をやってみたい!参加してみたい!と思う方が少しでも増えてくれれば嬉しいです!
私自身も年3回くらいは企画運営をしたいと思っていますので、優秀な運営スタッフ共々(←)よろしくお願いします(о´∀`о)
そして、いつも私のわがままに快く付き合ってくださるマンドラさん、ツツさん、なしみさん、更に今回告知画像や素敵なキャラを描いてくださった月原樂さんに改めてお礼申し上げます!

勿論、それ以外にも参加して頂いた絵師様、支援してくださった皆様、クラファンを成功に導いてくれたmotion galleryのKさんにも大感謝です!

全5回に渡ってお送りしてきましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?