声が出ないというストレス

声が出なくなった。
完全に声が出せないわけではないけど、これは声出ないって言っていいよねってレベルでは声が出ない。

私は今まで花粉症じゃなかったんだけど、今年から目がかゆい、くしゃみでる、鼻詰まるの症状が出てきて、うわーこれ今年からなっちゃったなって思ってた。

鼻詰まりで夜眠れないし喉も痛くなってきたから流石に病院行かなきゃって思って久しぶりの耳鼻科に行ったら、花粉症と風邪って言われた。

花粉症だけじゃなくて風邪もかよだるいなぁって思って体調がイマイチの数日間を過ごしたんだけど、体調が回復するにつれて今度は声が枯れていっちゃった。

バイトの最初と最後で全然声が違うってレベルで急速に声が枯れていったからこれまずいなと思ってたら、次の日全然声が出なくなった。ささやき声なら出せるんだけど、普通に喋ろうと思ったら音程が定まらないし声が飛んじゃうって感じ。

その日はお出かけする予定が入ってて体調はもう完全に回復してたから予定通り出かけたんだけど、そこで声が出ないことのストレスに気づいた。

普通に目的地まで行って帰るのは問題ないんだけど、ちょっとした会話イベントが発生したときにすんごいストレスがかかる。

小さい頃からの習慣だしバイトが接客業なのもあってレジに行ったときはお願いします、ありがとうございますは言うようにしてるんだけど、まずそれが言えない。いや言おうと思えば言えるけど、掠れてる声聞かれたくないから喋りたくないっていう思いの方が強くなっちゃう。

でもちゃんとお礼はしたいから今度はお辞儀で表そうと思ってぺこぺこしてたら、次はそれがかえって変な人に見られないかなって気になってきちゃってまたストレス。

あと「会計○○で」って言えないのもストレス。現金だったらそのまま出せばいいけど、スマホで払うからどうしようってなって、結局画面見せてお支払いした。でもなんで口で言わないのこのお客さんとか思われてたらどうしようってめっちゃ不安になっちゃった。


大事なものは失ってから気づくってこういうことなのかも。
でも声出ないだけでこんなにもネガティブになるの!?!?ってくらいストレスかかったから早く治ってくれ〜


今回の文で自分は〜なんだけど、が口癖なのかもと思った。語彙のバリエーションほしいから本読まなきゃ。
でも更新再開しただけでもめちゃえらい。これからも頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?