今になって理解できた言葉「自己管理できないからフリーランスは向かない」

15年ぐらい前かな、個人事業主・フリーランスという働き方が少しずつ広まってきた頃。尊敬していた先輩と、フリーランスでも働けるのでは?という話をしていたら、

「自己管理できないからフリーランスは向かない」

と。

仕事早いし頭回転するしセンスあって、
めっちゃできる先輩なのに、なぜ???と思っていた若き頃の私。
今になると、「自己管理」というスキル・能力が、
どれほどフリーランスで必要なのか、
会社で働いているとあまりピンときていなかった。

個人で働くとお尻叩いてくれる人いないし、
いい意味で孤独。定例会議とかないし。
自分で自分を管理しながら働かないといけないことを
その時私はわかっていなかった。