見出し画像

産後3ヶ月で夫がコロナになった話②

育児もちょっと慣れたかな〜と思っていたころ、夫がコロナになりました。
出産のときもコロナでひと騒動あったのに、ついになっちゃった!
その時の気持ちや状況をつれづれなるままに書き散らしました。

ちょっとネガティブな話も多いです!
前の話はこちら!


コロナ発症3日目

夫が居ない日々

夫のコロナ発症から3日目。
そしてホテル療養2日目。
先週は残業、飲み会で帰りが遅かった。
土曜日は友人と会っていて数時間居なかった。
日曜日は熱が出て、ここからワンオペ状態。
気分的には1週間以上一人で頑張っているような感覚でした。
夫いなくて最高だぜ〜〜!!
となるわけもなく、鬱々としていました。
この会わない期間に息子は父親の顔を忘れてしまうのでは?
猫じゃないから大丈夫?
とか考えながら、息子のお世話をしていました。

夫は病状はあまり回復していませんでした。
しかし、市販の薬はいくらでももらえる、看護師常在、弁当支給といった状態は、私の目にはとても羨ましく見えたのです。

いいなー私は体調悪くなっても育児は休めないし、飲み会も気軽に行けないけど、夫は気にせず行けて体調悪くなれば休めるんだもんな〜

そんな思いに支配されていました。

友人に相談だ

今週の予定は全部キャンセルしなきゃ。
あそこに電話しなきゃ。メールしなきゃ。
あ、めんどくさい。なんで私こんなことしなきゃいけないの。
考えれば考えるほど底なし沼に落ちるように沈んでいきました。

私にはしんどい時、いつも話を聞いてくれる友人がいます。
感情が爆発しそうなときは話を聞いてもらい、共感や励まし、思わず笑ってしまうような言葉をもらいます。
この時も、今の状況と休めて羨ましいという夫への感情を愚痴っていました。

友人がまっさきに言ってくれた言葉は

本当良く頑張ってるね〜〜〜!!

思わず涙が出ました。
私はすごい頑張ってる。けど誰もその頑張りは見ていないし、誰も認めてくれない。
しんどいなあ。辛いなあ。

そんな気持ちに友人は光を照らしてくれ、評価してくれたのです。

私の気持ちをあるがままに受け止めてくれる友人に、私は何度も助けられました。
この時もそうです。
ああもう少し頑張ろう、と持ち直せました。

2日目抗原検査は陰性

前日に薬局で買った抗原検査をしたところ、陰性でした。
鼻腔の粘液を拭うタイプだったのですが、念の為わりと奥まで突っ込んで検査しました。
抗原検査すべてのタイプやった気がするな〜

明日も陰性なら、母に手伝いをお願いできる!
明日を乗り越えればなんとかなる!と思っていたのでここまではわりと大丈夫でした。

何かを察していたのか、息子はいつもよりぐずりませんでした。

夜はテレビ電話で夫と会話し、夫は息子の様子を見て安心していました。
背景に映るホテルの部屋きれいだな〜いいな〜
今度は画面大きいAndroidにしよう
そんなことを思いながらその日は電話を終えました

コロナ発症4日目

息子はPCR陰性!

朝イチで小児科から、陰性でした!との電話がありました。
よかった〜と心底思いました。
もし万が一コロナで高熱が出たらどうしよう?
コロナで死んでしまったらどうしよう。
そんな不安が心の奥底にありました。
陰性とわかったことにより、一つ不安がなくなり心が軽くなったような気がしました。
検査って安定剤も兼ねてるな、と実感しました。

3日目抗原検査も陰性

私の2回目の抗原検査も陰性。
これで買い物も散歩いけるし、母に応援を頼める!
速攻で母に連絡し、応援を頼みました。
しかし、木曜日は仕事が遅くまであり行くのが難しいと言われました。
とりあえず金曜日お願いします!と、藁にもすがる思いでお願いしました。

金曜日までなんとか持ちこたえねば。

夫の病状は悪化

夫は熱が下がらず、そのせいか喉が腫れ、喋ることも難しいようでした。
つばを飲み込むと痛いので、吐き出していたそうです。

いや飲み込めよ。喉が乾燥して余計痛いやろがい!つばじゃなくていいから水分取れよ!

と思いながら、痛いから飲み込めないよね〜わかる〜しんどいね〜とLINEで返事していた私。
なんていい妻なんでしょうね

私は扁桃炎によくなっていたので、喉が痛くて食事が取れない、つばを飲み込むのが痛いというのは体験していたので知っていました。
でも栄養を取らねば回復しないこともわかっていたので、inゼリーを飲んだり、水は頑張って取ったりしていました。

だからといって相手にも同じことを求めるべきではない。
けれど内心では食事とれや!って思っていました。

看護師さんに喉の痛みを相談したら、腰痛の薬を出されたそうです。
喉の痛みに効くとか……。
鎮痛作用で効くのかな?
とりあえず今度喉が痛くなったら試してみようと思います。


1話目ですが、自分で思っていたより反応をいただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます!
最近ちょっと気力がなくてスローペースですが、頑張って更新していけたらと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?