見出し画像

唐の正室格まとめ

 こんにちは、翎浅(れいせん)と申します。唐の皇后について調べ物をしていましたら、皇后に代わって後宮を治めていたみたいな女性だったり、皇后になりかけた女性が沢山いるのを見つけまして、趣味でまとめてみました。なにかの役に立つとよいのですが...。


1 高祖

 ·太穆皇后窦氏
  原配、太宗の母。即位前に没。
  子女は四男一女。
 ·貴妃万氏
  窦氏亡き後、後宮の主だった。高祖や諸  
  王、公主から常に尊敬された。
  子女は一男。
 ·昭儀宇文氏
  窦氏亡き後に最も愛された宇文氏の息
  女。皇后に検討されたが、固辞した。
  子女は二男。

2 太宗

 ·文徳皇后長孫氏
  唐朝一の賢后であり、太宗が最も愛した   
  女性。高宗の母。
  子女は三男四女。
 ·貴妃韋氏
  未亡人だったが、寵愛を受けて貴妃に封
  じられた。長孫皇后亡き後、事実上後宮
  の主となった。
  子女は一男一女。(前夫との一女がいる)
 ·巣王妃楊氏
  太宗の弟·巣王の妃。夫亡き後に側室とな
     って、寵愛のあまり皇后に望まれた。
  子女は一男。

3 高宗

 ·皇后王氏
  武則天に罪を着せられ、廃された。
 ·則天順聖皇后武氏(武則天)
  中国唯一の女帝。義宗と中宗、睿宗の
  母。
  子女は四男二女。

義宗(追贈、高宗と武則天の長男)

 ·哀皇后裴氏
  太子妃となったが、夫は二年後に死去し
  た。哀皇后と追贈された。

4,6 中宗

 ·和思皇后趙氏
  中宗が周王の時の妃。武則天に廃され、
  死を賜った。夫の即位で和思皇后と追贈
  された。
 ·皇后韋氏
  趙氏の死後に嫁ぎ、皇后となった。第二
  の武則天になろうとしたため、死を賜っ
  た。
  子女は一男四女。

7 殤帝(中宗の四男)

 ·陸皇后
  皇后に立てられたが、夫はすぐに禅譲さ
  れ死去した。陸皇后のその後は不明。

5,8 睿宗

 ·粛明皇后劉氏
  譲皇帝の母。初め側室だったが、のちに
  皇后になった。武則天により死を賜っ
  た。
  子女は一男二女。
 ·昭成皇后竇氏
  玄宗の母。初め德妃となった。武則天に
  死を命じられ、のちに息子によって皇后
  を追贈された。
  子女は一男二女。

譲皇帝(追贈)

 ·恭皇后元氏
  武恵妃の子を養子に迎え、自ら乳を与
  え、自分の子と語っていた。夫が追尊さ
  れると、恭皇后とされた。
  子女は一男。(もっといるかも)

9 玄宗

 ·皇后王氏
  玄宗を良く支えたが、子に恵まれず廃さ
  れた。間もなく死去した。
 ·貞順皇后武氏(武恵妃)
  甚だ寵愛を受け、恵妃となった。息子を   
  太子に立てようと画策したが失敗。玄宗
  より貞順皇后と追贈された。
  子女は四男三女。
 ·元献皇后楊氏
  粛宗の母。息子により元献皇后と追贈さ
  れた。
  子女は一男一女。

奉天皇帝(追贈、玄宗の長男)

 ·恭応皇后窦氏
  夫が太子に追贈されると、靖德太子妃と
  なった。のちに恭応皇后と追贈された。

10 粛宗

 ·太子妃韋氏
  初め、妾だったが太子妃に選ばれた。
  のちに離婚を強制された。
  子女は二男二女。
 ·皇后張氏
  初め淑妃だったが、皇后に立てられた。
  のちに殺害された。
  子女は二男一女。
 ·章敬皇后呉氏
   代宗の母。若くして王時代の粛宗に仕
  え、早世した。
  子女は一男一女。

承天皇帝(追贈、粛宗の三男)

 ·恭順皇后張氏
  幼い頃に亡くなっており、承天皇帝と冥
  婚した。恭順皇后と追贈された。

11 代宗

 ·広平郡王妃崔氏 
  楊貴妃の一族として牽制を振るったとい
  う。即位前に没し、皇后に追贈されなか
  った。
  子女は二男。(一説には二男一女)
 ·貞懿皇后独孤氏
  一身に寵愛を受け、貴妃となった。死
  後、代宗により皇后を追贈された。
  子女は一男一女。
 ·睿真皇后沈氏
   德宗の母。乱に巻き込まれ、行方不明と
  なった。息子により睿真皇后と追贈され
  た。
   子女は一男。

12 德宗

 ·昭德皇后王氏
  順宗の母。初め側室であったが、深い寵    
  愛を受けて淑妃になった。死の間際、皇
  后になって昭德と追贈された。
  子女は一男一女。
 ·賢妃韋氏
  太子時代は事実上の正室だった。即位
  から七年後、賢妃に封じられた。王皇后
  の死後に後宮を治め、寵愛と尊敬を集め
  た。

13 順宗

 ·太子妃蕭氏
  母の郜国公主(こうこくこうしゅ)に乱
  倫によって、德宗の怒りを買って殺害さ
  れた。諡を恵といった。
 ·荘憲皇后王氏
  憲宗の母。德宗は何度も王氏を太子妃に
  するように命じたが、順宗は蕭氏を捨て
  なかった。息子によって荘憲皇后と追贈
  された。
  子女は二男三女。

14 憲宗 

 ·懿安皇后郭氏
  穆宗の母。正室だったが、位は貴妃のま
  まだった。宣宗の代まで後宮のトップと
  して降臨していた。宣宗に懿安皇后と追
  贈された。
     子女は二男一女。
 ·孝明皇后鄭氏
  宣宗の母。息子によって孝明皇后と追贈
  された。
  子女は一男一女。

15 穆宗

 ·恭僖皇后王氏
  敬宗の母。妃に封じられた。息子により
  恭僖皇后と追贈された。
   子女は一男。
 ·貞献皇后蕭氏
  文宗の母。息子により貞献皇后と追贈さ
  れた。
     子女は一男。
 ·宣懿皇后韋氏
  武宗の母。妃に封じられた。息子により
  宣懿皇后と追贈された。
     子女は一男。

16 敬宗

 ·貴妃郭氏
  非常に寵愛を受け、貴妃に至った。敬宗
  の正式な妃嬪は彼女のみである。
     子女は二男。

17 文宗

 ·德妃王氏
  德妃に封じられ、息子は太子となった。
  冤罪により殺害された。

18 武宗

 ·皇后鄭氏
  存在のみが表記されている。
 ·賢妃王氏
  武宗の即位に尽力したため、甚だ寵愛を
  受けた。才人となり、皇后にすることも
  検討された。武宗に殉死したため、賢妃
  に進封されたという。

19 宣宗

 ·元昭皇后晁氏
  懿宗の母。最も寵愛を受けて昭容に封じ
  られた。息子により元昭皇后と追尊され
  た。
  子女は一男二女。

20 懿宗

 ·恵安皇后王氏
  僖宗の母。貴妃に封じられた。息子によ
  り恵安皇后と追贈された。
     子女は一男。
 ·恭憲皇后王氏
  昭宗の母。息子により恭憲皇后と追贈さ
  れた。
   子女は一男。(一説には二男一女)
 ·淑妃郭氏
  父に冷遇されていた懿宗を支え、苦楽を
  共にして次第に愛された。皇后に立てる
  ことも検討されたが、身分が低かったの
  で懿宗は諦めて淑妃に立てた。
  子女は一女。

21 僖宗

 ·妃嬪の記載がない。

22 昭宗

 ·宣穆皇后何氏
  哀帝の母。昭宗に深く愛され、淑妃に封
  じられた。息子(哀帝とは別)が太子に
  立てられると、皇后に封じられた。後梁
  によって哀帝と共に殺害された。後唐に
  宣穆皇后と追贈された。
  子女は二男一女。

22 哀帝

 ·妃嬪の記載がない。

まとめ

 唐の時代は皇后を立ててはいけない稀有な時代でした。しかし、皇后は沢山いましたね。賢妃韋氏がお気に入りになりました♡  
ここで唐朝の好きなラブロマンスひとつ。
 恭皇后元氏に育てられた玄宗と武恵妃の息子·寿王が、父に妻の楊氏を奪われ、貴妃にさせられます。寿王は父に韋氏の娘を与えられました。二人は仲の良い夫婦となり、五男二女をもうけてお互いに助け合いながら、幸せに暮らしました。"相依为命"....良い話でした。

この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?