見出し画像

緩和ケア病棟異動後の思い出

オペ室から緩和ケアへ異動後は
本当にいろんな患者さんと出会って
今でも忘れられない方もいる

異動したてのころ
オペ室からの異動だから
ケアの仕方もわからず
ただただ誠心誠意
接するしかなかった

だけど開業医の奥さんの
患者さん(元ナース)からは
「あなたはいい看護師さんになるよ」って
言ってもらったり

強迫性障害で手洗いがやめられない方に
「あなたが1番信用できる。
こんなんじゃなかったら抱きしめたい」って
言ってもらえた
その方が亡くなった時
私は病棟にいなかったけど
夢の中でハグしたなぁ

看護師って病棟によるんだろうけど
まずはベースはそこよ!って思う
博愛の精神大事!

人の美しさもみられたなぁ

末期の夫に
毎日面会に来る妻
「この人のこんな姿
本当は辛くて見たくないんだけど
毎日来ちゃうのは
やっぱり愛してるからなんだね」
って話してくれた


20代でガンがわかって
急いで入籍した若夫婦
病棟で結婚式本当に美しかった

私がいた5年間で2回
病棟で結婚式やったなぁ


自分の身体が思うように動かなくなったり
終末期せん妄で
変なこと言ってるのに
自分で気づいて
涙流されたり


書ききれないくらいもっともっとあるけど
いろんなこと学べた緩和ケア病棟は本当に大好き😊
本当に欲を言うならまたいつか
緩和ケア病棟で働きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?