見出し画像

本質を見ること

はじめまして。
占い師の水音です。

南海トラフがくるとかこないとか、水やお米、防災グッズや備蓄食品が買占めされているとか、、、
心がざわざわする方も多いのではないでしょうか。

でも、まずは物事の本質を見ていきましょう。
テレビの報道は、やや煽っているのではないかと思いました。
だからこそ、不安が増大し、人々は安心のために、まずはすぐに出来る「買う」という行為に走るのでしょう。

でも、それが多くの人の日常を脅かすことをわかってはいません。
自分さえ、今さえよければ、、、そんな感じに思え、今の日本人を怖く思います。
様々な情報を見て、まずは自分の考えの軸をもってください。
私は、様々な情報から、まずは前提に地震の予測は誰にも出来ないということを知りました。
そして、ある程度の備蓄は必要ではありますが、それを持って逃げることは困難であること。本末転倒になってしまうかもしれませんが、私は水質やマイクロプラスチックの問題もあり、最近はペットボトル飲料を避けるようになってきました。また、備蓄食品の原材料を見ても到底、日常遣いするような食品ではないなと感じました。
災害時にはそんなことも言ってはいられませんが、だからと言って必要以上に多く買いたいとも思えないのです。
それよりも、今あるものを大切にして、緊急時に役立てるように工夫出来ないだろうか、そして災害時でも健康的にいられるような体作りを今からしっかりとしていくことの方が大切なのではないかと思いました。

今やっていることは、
砂糖断ち、加工食品断ち、乳製品断ち
健康的な食品をとること(なるべく低農薬~無農薬、無添加のもの)
瞑想などで心を保つこと
良く寝てよく食べること
適度な運動(ヨガ)
マグネシウム入浴、エプムソルト
ビタミンの摂取(特にC、D)
ミネラルの摂取
昔ながらの粗食を食べること
電子レンジは使わない
NACを摂る
浄水器の水を摂る
重曹水を飲む
レモン水を飲む
出来るだけオイルは控える。

今後も、まだまだ取り入れてみたいことがたくさんあります。
サプリメントも、薬であるとおっしゃる医師もいます。
確かにその通りだと思います。自分の体調を見ながら、新たなサプリメントを追加したり、飲んでいるサプリメントを休止したり。
自分自身で自分の身体を調整していきたいと思っています。

皆様、備えは大事です。でも、その備えているものが本当に必要な物なのか。不必要に蓄えているのであれば、それを手放し、本当に必要な人の元へいきわたる様にするのが大切なのではないでしょうか。
                                水音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?