見出し画像

休職して「すっぴん」も好きになった!


私は以前、(自分で言うのも何ですが)自意識が強めでした。
他人からの見られ方を気にしていて、親友や彼氏にすっぴんを見せることすら、とても抵抗がありました。

だからこそ休職期間にすっぴんの自分も好きになったことは、小さいようで大きな変化と思っています。
ここで、(完全自論←)休職期間に肌が綺麗になるすっぴんが好きになる理由をご紹介します🧴



①    肌への負担が減る

これは、単に毎日お化粧をすることがなくなったから。
加えて、会社でのストレスも減ったので、ストレスによるお菓子のドカ食いが減った&吹き出物が出来にくくなったことが関係していると思います。


②    自分の肌質に合うスキンケア製品を見つける

休職をして、美意識がお化粧→地肌を整えることに移ったことが理由です。
休職以前、お化粧は「社会で生き抜く魔除けアイテム」と思っていたので、とにかくキラッキラ!させていました(笑) 。肌には下地やファンデーションを塗りたくり、粗さを誤魔化していました。
 
そんな顔で生活していたため、休職してすっぴんで生活するようになると、鏡で見る自分の顔が何か物足りなく感じるようになります。
私は少しずつ落ち込んでしまいました。

そこで、「時間もあるし何か変えたい!」という思いから、毎日肌に付ける・基礎化粧品を見直すことに意識が向きました。安さ・SNSでの話題性に釣られて適当に選んだものから、高価でない自分に合うものへ。
次第に肌質が良くなり、同時にセルフラブへの意識も高まりました!


さいごに

確かに、お化粧は人生をプラスに働かせるものだと思います。
不特定多数と関わる必要があるとき、人前に出るとき、(特に繊細な方には)見られ方へのストレスを軽減させてくれる道具として大切だと思います。

だけれど今回、お化粧をしない生活を送り「引き算」の良さと言うか…
少し大袈裟ですが、弱い自分をさらけ出し、理解して磨いていくことの面白さを感じました!
これからも色々な方向から、自分を好きでい続ける努力をしたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?