「時は金なり」とはよく言うけれど・・・
正直実感がないですよね
わかっている様で理解をしていなかったこの言葉を
一度、深く考えて見ました

考えるきっかけになったのは
昔見つけたとあるポスト

まさに時は金なりを目に見える形にした内容です
「大切に使っていますか?」なんて問いかけをされると
うわー、無駄にしている気しかない

でも、実際
どうして無駄にしている感じるのか
無駄にしないためにはどうするか
このポストを見た当時は考えたことがありませんでした

最近このポストにもう一度出会うタイミングがあり
同じように
無駄にしている感が再燃したので
今回は使い方についてoutputしてみることに
ここから私の思考を垂れ流します笑

誰もがお金についてはよく考えると思います
「今月お金がない」と言う声はいろんな人から聞きますし
節約術とか投資術とか、いろんな情報が溢れています
時間についても、時短術とかは目にはするものの
そんなに頻繁に考える機会が少ない気がします
時間に比べてお金は、より身近な問題なんですね

それならお金の使い方から考えると、
時間の使い方も紐解けるかもしれません
お金の使い方をざっくり書き出すと
・消費    →生きる為に必要な出費 
・ギャンブル →賭け金の取り合い
・投資    →長期的にリターンが見込める出費
・投機    →短期的に高いリターンが見込める出費
・浪費    →リターンがない、生活に必要ない出費

「消費」が一番わかりやすいですね
食費や生活費など 使わないと生きていけないお金の使い方

「浪費」は使わなくてもいい
贅沢をするためのお金の使い方のイメージです

「投資」は株など最初の出費から少しずつ
リターンを経て、時間を掛けてお金を増やしていく使い方

「ギャンブル」と「投機」本質は違いますが
ハイリスク/ハイリターン
一気に儲かる事もあれば、一文無しになる可能性のある使い方

こんな感じで把握しています

これを頭の隅に置いた上で
時間に当てはめて定義してみると

時間の消費は 生きるための時間
仕事をしてお金を稼いだり、
ご飯を食べたり睡眠の時間のイメージです

時間の浪費 と聞くとSNSを見て動けなくなる時間(よくやっちゃう)
無駄遣いなイメージが強いですが
それだけではなく“贅沢をするため“と考えると
旅行や趣味の様な、自分の至福の時間
ポジティブな時間の使い方も含まれるでしょう

時間の投資 練習や勉強など成長のための時間
よく自己投資と言う言葉で表現される様な時間の使い方だと思います

時間のギャンブル/投機 これは定義が難しいですね
一か八かの時間の使い方
私が想起したのは会社の飲み会でした笑
実りのある学びの時間にもなれば
ただただ疲れて終わる虚しい時間にもなるイメージです

(ふぅ。。。)
やっと、それぞれの定義が終わりましたね
今日本当に話したいのはここから!!
「大事なのは「消費」と「投資」皆さん頑張りましょう♪」
では、終わりません!

もう一度 最初の画像を思い出してみましょう

皆さん
お金を使う時予算を立てますよね?
では、86,400円(時間)をどうやって使いますか?
一日何に時間を使うかを考えてみましょう

まず,諸説ありますが人は8時間は睡眠を取らないと
翌日の生産性に影響が出ると言いますね
(それで言うと夜更かしはギャンブルですね)

8時間=28,800円は翌日の為に消費をしないといけません

次にお仕事
一般的にお仕事は1日8時間
(残業とかリアルな部分は一回忘れましょう。ムリかもしれませんが一回忘れましょう)
これも8時なので
28,800円は翌日の為に消費に費やします

三分の二を使っているので
残り28,800円
でもまだ消費が続きます
腹が減っては戦はできません
どんなに頑張っても食事や家事,身支度の時間は必要です
極限まで減らしても2時間は使ってしまうでしょう
12,000円

自由に使えるのは16,800円
なんだかリアルな金額ですね。。。
これをどう使うか

消費,投資,浪費,投機,ギャンブル
どれにしても無駄にはなりません
どうやったら後悔なく使えるか
後悔して知ったもどう明日に活かすか

こう考えると時間て
毎日平等に与えらるベーシックインカムみたいですね
ただ違うのは 時間はお金と違って増やし続ける事ができない
悲しい真理です

でも、これを考えてから
浪費が楽しくなりました
先日、お祝い事があった高級なレストランに行って来ました
ちょっと…いや、かなり無理をして
2万円のディナーを楽しんできたのですが
クオリティーの高い料理とおもてなしに
時間を忘れて、最高のひと時を経験できました

私もあのポストの問いかけ
「大切に使っていますか?」には
まだ,自信を持って「イエス」とは言えませんが
自分が幸せになる為に日々使い方を覚えていくしかないのでしょう
そしていつか、自信を持って答えらるようにしないといけませんね

さて、次にまたこのポストを見た時にどう思うか
楽しみにしたいと思います

お読み頂きありがとうございます
呼んで頂いた時間が無駄にならない事を 切に祈ります
もし、ありがたい事に投資の時間だと
思ってくださる様でしたら、他の投稿も覗いて頂けますと幸いです
コメントも、私の最大のリターンになりますので
応援をよろしくお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?