見出し画像

古酒を呑んだ報告

先日の日記でも投稿した
神雷で見つけた「燦然」の古酒を呑んだ報告です

まず、感想から

かなりイマイチでした

美味しかったかと聞かれたら
迷わず「いいえ」と答えます

香りは悪くないものの
紹興酒を薄くしたような味わいで
日本酒が持っている良さ
例えば、米の香りや甘味、古酒ならではのまろやかさは
全く感じられませんでした

恐らく保管状況が良くなかったんでしょうね
そして王冠の内側、
お酒と接している箇所がはがれており
お酒の中に金箔のようなものが混ざっていました

衛生面でも良くなかったかも

常温でダメなら
ぬる燗でどうかなと試してみたものの
多少マシになったくらいでやはり呑めませんでした

残念な結果にはなりましたがこれも経験

いつか美味しい古酒をじっくり味わって呑みたいものです

秘かに準備は進行中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?