見出し画像

酒蔵の掃除

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

神雷では仕込みが本格的になるのは来月からなので
今月は仕込みの準備が主な仕事になります
瓶詰め作業がない日は掃除がメインの仕事です

今日は仕込み室1階をジェット噴射で洗い流し、
汚れやホコリ等を取り除きました

写真の様にジェット噴射で床やタンクの隙間、
タンクの縁等を洗い流します

約半年間使われていない場所なので特にホコリがたまっていました
タンクの下も水で洗い流します
仕込みが始まるとタンク内の掃除は出来ますが、
こういう目に見えない場所は今の内に掃除しておかないと
掃除をする時間が取れなくなります
しっかりと水で流したつもりでしたが・・・

一通り終わったところでベテランの方に報告すると、

もう一回洗い流して下さい、との指示を頂きました

洗い具合が不十分だったようで、
水を流す方向や角度を変えるとまだまだ汚れが残っていました

仕込み室の端から端までを
一周するだけでは足りないようで二周、三周と洗い流しました

その後は床を洗剤をかけ、ブラシでこすって洗い流しますが
これは僕ではない方が担当されました

汚れを落とす仕事もよく見てよく考えてやらないと
二度手間三度手間になってしまします
先輩方の仕事をよく見ていないといけないなと思った一日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?