見出し画像

2023年 オフシーズンのおもひで

 2022-2023シーズンは4月21日に開催されたシーズン報告会を持って終了しました。今回はその後シーズンオフに入ってから2023-24シーズンが始まるまでに自分が参加したイベントについて振り返ります。自分が参加したイベント以外にも多くのイベントが催されていて、オフシーズンならではのチームとの交流もあります。
 新たに開幕した2023-24シーズンも残念ながら5月末には終了してしまいます。6月以降、2024-25シーズン開幕が待ちきれないという方は来年ぜひオフシーズンのイベントにも参加してみてください😊


2023/6/3 2nd-five-eighth 5周年記念イベント

 6月3日に府中にある258さんの5周年イベントに参加しました。5周年おめでとうございます🎉
 元々は東芝府中事業所のグラウンドでスポーツイベントが企画されていて選手も参加する予定だったのですが、あいにくの荒天でグラウンドのコンディションが悪く中止に…。そのため午前中から258さんでトークイベントが開催されました。

 ブレイブルーパスから参加したのは釜澤事業運営部部長と運営スタッフ(ブレイブルーパスOB)の伊藤真さん
 トークの内容としては前シーズンの振り返り(良かったこと、悪かったこと)、来季の展望、ワールドカップに向けた今後のイベント企画の話、運営のウラ話、ドラマノーサイドゲーム撮影の時の苦労話、サンゴリアスとの微妙な関係のお話、などなど。
 真面目なお話が多かった気がしますが、「実はあの時・・・」みたいな話を聞けるのも面白くあっという間に時間が過ぎました😃

(余談)

同日、183Fuchu Fan Zoneでは原田衛選手とサンゴリアスの小澤直樹選手のトークイベントも開催
258さんからハシゴしている方もいました。さすがラグビーの街府中という感じです🏉
原田選手のトークイベントはお店の外でもモニターで聞くことが出来ました
ブレイブルーパスの若手選手達が原田選手を応援し(いじり?)に来ていました🐺笑

2023/7/5 258トークイベント vol.16 @2nd-five-eighth

 続いて参加したのは同じく258さんで催されたトークイベント🗣️
 平日夜の開催だったので悩んでいたのですが、店長から直々にリプライいただいたこともあり参加しました😊
 当日の参加選手は眞野選手小鍛治選手。その日はちょっと早めの小鍛治選手の誕生日のお祝いも開催されました🎂

 トークの内容は多岐に渡ったのですが、個人的には眞野選手がオフシーズンに社業も頑張っていて資格取得の勉強をしている(FPや簿記)という話を聞いて、ラグビー以外にも努力していて偉いなぁと感心したのが印象に残っています。また2人の入団までのエピソードや眞野選手のキャノンボールの話🚲や小鍛治選手が最近買ったバイクの話🏍️、2人が来季注目しているチームメイトの話なども楽しかったです😃

 2人とも狼チーム🐺なので当日は自分も狼Tシャツで参加して一緒に写真撮ってもらいました😊

眞野選手、小鍛治選手、そして258さん、楽しいイベントをありがとうございました‼️

2023/7/21 猛勇狼士×ノジマ屋 feat.肉の頂

 続いては蒲田にある肉の頂で開催されたノジマ屋さんの焼肉イベントです🍖
参加選手は德永選手、豊島選手、濵田選手、橋本選手、桑山淳生選手の予定だったのですが、参加申込者多数につき急遽、藤田コーチ、木村選手、山川選手が加わり計8名が参加してくれました

 各テーブルに選手達が約30分おきに回ってきてくれてお肉を焼いてくれるという超贅沢な体験に加えて、最後にはサイン色紙や練習着などの抽選プレゼント会も開催🎁
 焼肉のお肉もとても美味しくて、おそらく食事代だけで参加費をペイしてしまうのではないかという充実ぶり。あまりにも最高すぎる夜になりました🥹

当日焼いてもらったお肉🍖
こちらのお肉、自分のテーブルは山川選手に焼いていただきました!
大盛りご飯を美味しそうに頬張る山川選手の姿が最高でした🍚😊
カットされる肉を見守る豊島選手。こういう実演が多いのもこのイベントの楽しいところです🥳
ラグビーボール型の特大ユッケを持つ藤田コーチ橋本選手
このユッケもめちゃくちゃ美味しかったです😋
お肉を持つ濵田選手桑山淳生選手
濵田選手を呼んだら応募が殺到したので次回はもう呼ばない、
とイベントを企画してくれた德永選手が冗談っぽく言っていました笑

2023/7/29 日本代表vトンガ代表観戦会@ノーサイドクラブ

 焼肉を満喫した翌週は日本代表の応援のため、高田馬場ノーサイドクラブへ🏉
 花園で開催されたトンガ代表戦の観戦会が開かれ、橋本選手桑山淳生選手が参加して解説をしてくれました。我らのジョネ選手🐺の活躍もありジャパンが勝利したので大盛り上がりとなりました🌸

 ジャパンの応援ということでブレイブルーパス以外のチームのファンも大勢参加されていました。普段違うチームを応援する人たちが一つになって日本代表を応援できるのでテストマッチは楽しいですね😊
 どういうわけか早稲田大学出身者が多くいたので、試合後は桑山淳生選手を囲んで早稲田トークで盛り上がりました🌾笑

桑山淳生選手に赤黒ジャージへサインしていただきました🌾
このジャージを着て早稲田をガンガン応援していきたいと思います🔥

2023/8/5 おとラグ @東京体育館フットサルコート

 8月5日は猛暑の中、横浜イーグルスの喜連選手が主宰しているおとラグに初参加してきました🏉この企画、本当に素晴らしいのでラグビーを体験してみたい方にはぜひオススメです👍
 当日の参加選手はブレイブルーパスから眞野選手山川選手、ブラックラムズへ移籍した大内選手、サンゴリアスの尾﨑晟也選手の4名でした
 真夏のラグビーかつ日本代表のフィジー代表戦と同日ではあったのですが、申込開始からあっという間に完売になったみたいです

 写真NGの会場だったのでお伝えしづらいのですが、個人別やチーム形式でラグビーの基本的な動きを楽しみながら学ばせてもらいました。個人的にはラグビーボールを使った鬼ごっこ(ボールをもった人が鬼、ボールをパスして、パスをノックオンすると鬼交代。キャッチできるとセーフというルール)が楽しかったです😊
 自分は大内選手と同チームでワイワイ楽しくラグビーをすることが出来ました🏉

 また選手との練習では山川選手の対面でスクラムを組ませてもらいました。めちゃくちゃ重くて一瞬でコラプスされました笑。スクラムは奥が深いですね。筋肉だけでなく骨も含めて体全体が強くないといけないですね🏋️

 眞野選手からは相手を捉えるタックルのコツ、尾崎選手からは相手を抜き去るラン・ステップの秘訣を教えてもらいました。ただ頭で分かっていてもいざやってみると難しい!
 試合を見ているばかりではなく、自分もプレーしてみないと分からないことがたくさんありますね。またラグビーやってみたいなと思いました😊

大内選手と尾崎選手にいただいたサイン。お二人ともありがとうございました!

2023/8/26 廣瀬俊朗のワインにトライ!第6回ニュージーランド編

 続いては大人のイベント、エノテカ主催のワインにトライ!の第6回イベントに参加しました🍷
 2023ラグビーワールドカップ🇫🇷に向けて、各国の美味しいワインを楽しみながらその国のことやラグビーについて知っていこうというイベントとして始まったのですが、実はコロナ禍の最中であったため対面開催は6回目にして初の試みとなります。(ちなみに5回目まではフランス、南アフリカ、オーストラリア、イタリア、アルゼンチンの各国ワインとラグビーを楽しみました🏉)
 
 参加者は主にワイン好き、ラグビー好き、オールブラックスのファンなどさまざまでしたが、やはりお酒はみんなでワイワイ楽しむのが一番で、とても楽しい会になりました😊

当日のワイン🍷どれも口当たり良く飲みやすく美味しかったです!
ラグビーファンは「ハカ」が気になりますよね👀
ニュージーランドとワイナリーの観光案内🇳🇿
日本から直通便があるので、いつか行ってみたいです✈️

 またこの回にはメインの廣瀬俊朗さんだけでなく、大野均さんもゲスト参加してくれました🐺
 ワインを飲みながら昔の東芝の話が次から次に出てきました笑

廣瀬さんと大野さん
廣瀬さんが挨拶中ですが、心なしか大野さんは早くワインを飲みたいように見えます👀笑
ワイナリーを営むサイモンさん(中央でジャージを持っている人)
高祖父はオールブラックスで、甥っ子はスーパーラグビーの選手とのこと
そのためチーフスの選手達のサイン入りグッズが当たる抽選会も催されました(豪華すぎる!)

2023/9/14 クラブハウス見学と練習サポート体験(ふるさと納税企画)

 最後はふるさと納税の企画から。府中市のふるさと納税でブレイブルーパスとサンゴリアスの練習サポートができる企画が発表されました🏉
 ブレイブルーパスは9月12日(火)と14日(木)の2回開催され、自分は14日に参加しました。

練習サポート 当日の大体の流れ
・8時集合:当日の説明を受けた後、選手達が準備・ミーティングしている間にボールの空気入れなど練習の準備
・9時30分くらいから練習開始。練習開始前にトッドHCから今シーズンの目標とそのために今トレーニングしていること、当日の練習内容とその位置付けなどをレクチャーしていただく
・その後、選手達がピッチで練習している間にクラブハウスの中を見学
・11時過ぎくらいに全体でのトレーニングが終了して記念撮影(参加者数人に対してチーム全員というあまりにも恐れ多すぎる記念写真📸笑)

 選手達は真剣に練習していて、その姿を見ているだけであっという間に時間が過ぎます🏉
 府中市民の方が参加できないという欠点はありますが、来年もぜひ開催して欲しい企画です😊

意外と楽しいボールへの空気入れ🏉
ピッチサイドに並べるまでが準備です
暑い中での練習、大変お疲れ様でした!


オフシーズンに参加したイベントは以上になります。
この後始まったプレシーズンマッチについてはこちらの記事にまとめています。

今回もお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?