見出し画像

Tableau DATASaber Apprentice(挑戦者)の声

今回のブログでは、現在挑戦中のTableau DATASaberプログラムについて挑戦者としての声をご共有します。
前半TableauDATASaberとはを記載し、後半で私が感じていることをコメントさせて頂きます。

Tableau DATASaberとは

ユーザー主導の認定制度で、日本のTableau界隈では有名かつ信頼度の高い制度なので、キャリアアップにも活用できそうです。
90日間で決められたプログラムに、がっつり取り組むブートキャンプといったイメージですが、特徴的なのは「師匠」について学び、人から人へ受け継がれていくというスタイルです。
過去はJedi Boot Campという名前だったそうで、STAR WARSの世界観を模倣していたりします。

プログラム内容としては大きく2種類で、①知識・技術力を磨くもの、②データカルチャーを醸成するための推進力を身に付けるものです。

①は10ある問題に回答します。設問内容は先に添付したサイトから、誰でも確認可能ですので、ご興味あれば覗いてみてください。

②は、データカルチャーを醸成するための推進力を身に付けるものですが、要するに組織内外で発信を行う事がミッションになります。
作成したVizを共有したり、イベントを開催したり、ブログを書いたりといった活動を行い、コミュニティポイントを獲得していくものです。

挑戦者の声

DATASaber興味はあるけど、実際どうなの?という方に向けて、挑戦者の声をお届けします。

挑戦前の心境としては、「自分は挑戦できるレベル感なのか…?」というのが正直なところでした。
ですが、結論から申し上げますと、Tableau初級レベルの方でも挑戦できる!と思います。(合格前なので合格できるとは言えないのですが…笑)

DATASaber創始者KTのYoutube

目安として月30時間以上と、ある程度時間をかける必要はありますが、得られるものは大きいプログラムかと思います。

いかがでしたでしょうか?
Tableauスキルアップしたい、Tableauをキャリアアップのきっかけにしたい、Tableauをきっかけに社内外の人と繋がりたい、そんな方にお勧めなTableau DATASaberプログラムでした。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?