見出し画像

トマトは暑いのが好き?それとも嫌い?

毎日の暑さに、畑作業は3時間が限界。
これではだめだーと思っていましたが、ほかの地域の日中気温と比べてここ熊本は3~5度高いことに気づき、やっぱ暑いんだ~と改めて感じた私(笑)

さて夏野菜といえば、どんな野菜が思い浮かびますか?

家庭菜園では必ず植えられるアレですね。
4月にはホームセンターに必ず並ぶアレです。

真っ赤に熟れたトマト。
子どものころ大好きで毎日食べていました。

夏野菜なんだから、きっと暑いのが好きなんだろうなー
って思っていたのですが、実はあまり得意ではないとか。

日中気温は20〜25℃が理想的で、
30℃を超えるとストレスがかかるとか。。。

おぉ~真夏ダメじゃん
遮光もしてない畑だと、ダメじゃん
ごめんよ~(;'∀')
トマト~
笑笑

ちなみに、
トマトの生まれはアンデス山脈の高地で、野生種として自生していたといわれています。
実は乾燥した環境に適していて、多雨を好みません。
あんなに瑞々しいトマトなのできっと水が大好きなんだと、これまた勝手に思っていました。

トマトに限らず、野菜の原産国など育った環境や特性を知れば、育て方にも役に立ちますね。

夏野菜=夏が好き、暑いのが大好き とか
プリっとしたジューシーな実=水がたくさん必要 とか
赤く色づくには=太陽の日差しがたくさん必要 とか

勝手な思い込みは、間違いのもとです。

子育ても同じだな~
って、ちょっと思いませんか?

できないと思っていたことが、えっ!?できるじゃん
〇〇が好きだと思っていたら、◇◇の方が好きなんだね、とか。

ついつい、自分の都合や思い込みで決めつけてしまっていますが、
そうじゃないことあったり。
いやむしろ、そうじゃないことの方が多かったり。

ちゃんと自分で考えて、やってみて、できたり、できなかったりを繰り返して、ステップアップ。
みつばの畑も、そんないろいろな“みつばっ子”たちの表現の場になればいいな~

9月に親子で野菜づくりや畑で遊びの体験会を計画中です。
近日中に募集案内を掲載予定。
ぜひ、また遊びに来てください。

さてさて、今年は、夏後半にもう一度トマトを植えようと思い、育苗中。
残暑も厳しいのでどうなるかわかりませんが、チャレンジ、チャレンジ!!
みつばの畑の環境にあった野菜の育て方を追求していきます。

ちなみに、、、
我が家の家族は4人家族。
みんな生まれた場所、育った場所が違います(笑)

大分
徳島
福岡
熊本
これに加え、
育ちが、広島だったり。

人の場合はどうなんでしょうね。
皆さんのご家庭はいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?