見出し画像

タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく

人を大まかに4つのタイプに分類して、それぞれのタイプの人とうまく仕事したり、コミニュケーションをとる方法を分かりやすく説明されています。

◆コントローラータイプ…人から指図されるのを嫌い、状況は全て自分がコントロールしたい。行動的で野心的、起業家に向く。その反面、弱みを見せたり甘えるのが苦手。人をなかなか信用しない。

◆プロモータータイプ…注目されるとやる気になる。社交的で人気者。新しいことに挑戦するのが得意。その反面、人の話をあまり聞かず継続することは苦手。

◆サポータータイプ…「人」優先で「和」を重んじる気配り上手。協調性があり温かく穏やか。その反面リスクを冒すのが苦手。承認欲求が強い。

◆アナライザータイプ…客観的な視点でデータを冷静に分析し問題解決をする完璧主義者。行動より計画•分析を好む。その反面、変化や混乱に弱く、感情表現が苦手で大人数で群れるのを嫌う。

人と接する時、全く指針がないよりも、何をされたら喜ぶか、あるいは嫌がるかあらかじめ知っておくことは、生産的な人間関係にとって必要だなと思いました。

この本はネットで買い、定価は税抜きで1,000円でした。全部で75ページの読みやすい本です!

#推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?