見出し画像

近畿大学通信教育部 司書課程 2024

突然ですが、近畿大学通信教育部 司書過程2024 を受講することとなりました。

いわゆる司書資格に向けての通信教育です。
レポートと、試験に追われるわけですが、
私の場合、申し込みが5月末ギリギリ。
資料が届いたのが6月中旬という…。

そこから、年度内の合格を目指して現在奮闘中。

多分最初は簡単というか、基礎的なものから実施するべきなんだろうけど、
とにかく普通の人より2か月遅れているわけでして。
噂でレポートの返しが遅いだの、これを受けないと演習を受けられないだの、
制約のありそうなものからとにかくレポート作成。

7月の試験は、
図書館情報技術論
図書館情報資源概論
情報サービス論
情報資源組織論
の4つを受けようと頑張っています。

とにかくテキスト送られてきただけで
自分で調べないとやり方がわからない!

過去の先輩司書さんたちのブログを参考に、
仕事の合間を縫ってとりあえず受けてみる。ということで
頑張りたいと思います!

ところで、テキスト。
一部のテキストちょっとわかりづらすぎませんか?笑
別名~、~ばっかで、結局何?みたいな文章だったり、
まずはそのものが何かわかるような文章を先に書けよ。と思ったり。
例題だけで文章での説明がなかったり…。

このテキストを書いた人に添削されるのもなかなか癪だな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?