見出し画像

2023 GW 台湾旅行(台北・花蓮・宜蘭)3

GW 台湾2日目は念願の花蓮へ❤️
台北駅から電車で2時間ちょい、
440元で着きました!

電車はクーラーで寒いので、しっかり防寒しましょう、🥺

ネットの時刻表調べて、見せると簡単に買えます💚
簡単にゲット!
表示もわかりやすくて
時間通りにちゃんときます!🚃
日本と同じ表記✏️
USBの充電口もついてて快適!

そんなこんなで快適な電車旅は、
到着10分前にアラームかけておけば
ばっちり👌
予定よりちょっと早く着いたので、油断は禁物です!

❤️❤️念願❤️❤️
とっても暑かった!☀️

花蓮は、街も少し離れているし、
目的地も遠いので、バイクをレンタル!
お店の閉店22:00までに返せばOKでした!
約12時間使えて400元でした😊
二人乗りなのでお得🙌

必要なものは、
・パスポート
・日本の免許証
・日本の免許証の中国語翻訳文
(JAFで4,400円事前に日本で用意)

今回の旅は、レンタルバイクをたくさんしたけど、
一部台湾の免許証じゃなきゃ貸してくれないお店もあったけど、
何店舗かまわれば、このセットで貸してくれるところがありました🌸

ここのお店は愛想のいい可愛い女の人がいて安心した!
こういう違反に気をつけて!というのと教えてくれたよ🥺
この子が1日のお供✨

お店で教えてもらったのは、
台湾は、監視カメラで違反をチェックしてる👀
違反が届くのは1ヶ月後!

だから、もし違反があったら、
レンタルバイクのお店に
警察から違反の報告が来るので、
罰金はレンタルバイクのお店に支払うように!
とのこと。

連絡取れるようにLINE聞かれました。

よくある違反は、
・自転車限定のところにバイクで突っ込む
・スピード違反
らしい。

でも後から請求で、みんなちゃんと支払う人いるのかなぁ🤔?
と疑問に思った…!

花蓮は、バイクの専用車線もあって、
交通量も多くなく走りやすかったよ💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?