見出し画像

バズってるお見合い番組見ました?③

アラフォーバツイチのさくらです。

この番組、大反響でX(旧Twitter)でトレンド1位になってましたね。

一人目の男性
29歳 
建築関係の技術職、男子校出身
母子家庭育ちで実家暮らし
恋愛経験0

ある女性とのお見合いではお母さんの話題を出しすぎてドン引きされ

「生理的に受け付けない。」

という理由で断られ、

5歳年上女性とのお見合いでは実家暮らしな事にダメ出しを食らったあげく、女性の努力を否定することを口走ってしまい、キレられてお見合いは強制終了

失敗続きの彼が仮交際成立したんです。

女性
3歳年上の32歳 
歯科助手

ダメだっつってんのにまーたお見合いでお母さんの話題を出してしまうもキモがらず受け止めてくれ

女性「○○さんと一緒だと穏やかに過ごせそう。」
誉めてまでくれた。

お見合いが成功すると仮交際という同時並行OKのお友達期間に入り、デートを重ね、結婚観や性格の相性などを擦り合わせて行きます。

この時点で男性は超舞い上がってました。

「初デート緊張しますよぉ~」
「職場に『今日はデート。』って言いました(笑)。」
「(相手女性は)人間力100です。」
「(LINEで)天使みたいなこと言ってくるんです。」
「俺もマネして絵文字使っちゃいました!」

初デートはコジャレた個人店のカジュアルイタリアンを予約した。ドアを開けたり、奥の席を勧めたり、「○○さんと一緒だとなおさら美味しく感じます。」なんて言ってみたり、

彼にとっては人生で初めて女性と2人っきりのデート。終始ニヤニヤが止まらん。

この男性、先のインタビューではこう答えてました。

「彼女も好きな人もいませんでした。」
「人を好きになる感覚が分からない。」
「僕は心が死んでるのかもしれません。」

でもさ、結婚相談所でお見合いして、一時間しゃべっただけで、
好きになってるやん。

ちょっと自分に好意的な言動してくれて、誉めてくれたり、LINEをちゃんと返信してくれただけで、

ぞっこん好きになってるやん。


こういう人が世の中にめっちゃいると思う。本当はむしろチョロいくらいなのに、「自分は人を好きになったことない。どこか人として欠陥があるんですよ。」とか強がって、「俺、サイコパス味あるんで。」みたいにカッコつけて気持ちに蓋をしてる人。

初デート後にカウンセラーに呼び出され、女性から交際終了の連絡があったことが告げられました。

男性にとってはめちゃくちゃ楽しかったデートだったし、スマートに会計もしたし、女性を改札まで送ったし、「遅くまで付き合わせてすみません。」とか気遣いもできていたのに。

初デートでこんな会話がありました。

男性「いつまでに結婚したいとかありますか?」
女性「年齢もあるのでできるだけ早く。私、現実的なので。結婚後の居住地はどう考えてますか?」
男性「合わせます。女性が実家近くが良いと言えばそれでも良いし。😊」
女性「通勤に1時間以上かかることになっても?」
男性「…それは考えます。」

またこんなことも言ってました。

男性「一人暮らしをするんです。練習というか、修行期間です。自分に何ができるか、ポテンシャルを上げたいです。」

女性からのお断り理由は「結婚への温度差」現実的なことを詰めて、できるだけ早く結婚したいのに、

男性が自己成長のために婚活やってて、時間をかけて成婚したいように見えたからだそう。

そこを擦り合わせることなく、一回のデートでバッサリ切られる。それもカウンセラー経由なので言い訳も足掻くこともできません。シビア~。

男性からしたら「生まれて初めて俺に好意的に接してくれた天使」だが、女性からしたら「結婚相談所のルールに従って丁寧に対応した」に過ぎず、「合理的に条件面等をすり合わせていただけ」なんだな。

これをカウンセラーから伝えられた瞬間、男性は

スンって表情になって


男性「ま、仕方ないですね。」
ってふんぞり返ったんです。

「人を好きになる感覚が分からない」
と言っていた頃に戻ったみたい。

素直じゃないって結構なマイナス要素

自分の心にも背いて、ショックだという自分の心に蓋をしたら、前にも後ろにも進めない。

カウンセラーからは「目上の私がアドバイスしているのに態度が悪い。そういうところが相手女性の前でも出ているから上手く行かない。」と一刀両断されてました。

婚活ってこれまでの半生の総決算というか、自分のダメなところ、柔らかい部分、目を背けてきたこと、全部出てきて、血だらけになるみたいな。なかなかハードモードだな。

頑張れ理系男子!

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?