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YouTube広告で赤字リスクを回避する損益分岐CPAの計算方法
長尾です。
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赤字リスクを回避する
損益分岐CPAの計算方法
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今回は以下のビジネスモデルを
例に説明していきます。
例)
広告→LP→教育動画→個別説明会
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商品単価と100リストで
商品が1本売れる想定で進める
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これまでの経験上
決済リンクを貼り忘れるとか
メルマガが遅れてないとか
設定ミスがない限り
100リスト集めて商品が売れない
ということはなかったので
100リストを基準に考えます。
商品単価:300,000円
リスト数:100件
販売本数:1件
この時に売上0を基準にする
なので
1リスト獲得単価は3,000円
広告費:300,000円
CPA:3,000円
リスト数:100件
販売本数:1件
売上:300,000円
損益:0円
1件売れる計算だと
CPA3000円までに獲得すれば
赤字にならない計算
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ビジネスモデルに当てはめて
各数値を計算する
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広告費:300,000円
CPA:3,000円
リスト数:100件
個別相談申し込み数:5件
個別相談着座率:80%
個別相談数:4件
成約率:25%
販売本数:1件
売上:300,000円
損益:0円
今回は赤字にならないために
個別相談の申し込み率と成約率は
低い数値で計算しています。
動線を整えて個別セールスの
トークスクリプトをしっかり作れば
個別相談からの成約率は
50~80%は出ると思います。
ここからどんな風に運用して
数字をみていくのか?
また、広告停止の判断はどうするのか?
に関しては
次回以降、お伝えします。
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