見出し画像

頑張っていることを人に認められたい。でも人にそんなこと言えない⁉️

さて

次は

他者承認型
です

この人は
頑張りの方向が他者に向いている

「周りに遅れをとらないように」
という気持ちで頑張っている

人から「ダメな人」
「できない人」
と思われていないか
気になる

人に認められたい気持ちが強く
周囲の反応過剰に気にする

認められたい気持ちが強い為
相手に依存したり執着したりする

恋人や家族につくしがち

どんな状況でも
「無理しないでね」
「少し休んだら?」
という言葉をかけられると嬉しい

頑張りを褒められると
人に認められたと感じて自信になる

以上に当てはまる方は

他者承認型
傾向が強いです

そんな他者承認型の人は
あなたがした事を周りにさりげなくアピールしていきましょう
例えばさりげなくやろうとしていることを
「ここやっとくね」
と言ってからはじめる
みたいなことです。
そうすると周りもあなたが余分に何かしていることがわかるしあなたもスッキリするでしょう

あと
大事なこと

こんなに頑張ってる自分はすごいと
自分で自分の頑張りを認めましょう

周りの労いは素直に受け取りましょう

コレができれば案外生きやすくなるもんです

では

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?