見出し画像

コロナ関連だけをやってきた看護師

コロナの医療調整班の仕事を保健所で始めた私。
毎日隣のデスクに座る人が違って物凄く楽しい。

今日の朝、私の右隣の席は空席だった。
9時半になって小走りでやってきた女性。
「おはようございます」と言いながら私の右隣に座った。

初めまして!と挨拶をするとニコリと笑う。
その笑顔が可愛らしかった。

「今日は遅く来られましたが、9時半から出勤だったんですか?」と聞くと「夜勤明けなんです。急にこの仕事の空きメールがあって。10時からなら間に合うかなと思って。急いできました。」と彼女。

夜勤明け?
夜勤って医療機関だとかなりきついけど。
寝ずに引き続き仕事ができるなんて、すごい体力だ!と思った。

そんなに働く理由が気になる…。

午前の仕事が一段落したあとに詳しく聞くと、彼女は2年前まで正社員で医療機関に勤めていた。
その後、寿退社をしてからはコロナ関連の仕事だけをしている。
「寿退社は本当ですよ。病院はすごく辞めたかったんですもん。」と。

今日もコロナ病棟で仕事をしてきたと話していた。

5月にコロナが5類になるに伴い、恐らくコロナ関連の仕事は形を変えるか、なくなってしまうか、どちらかだと思う。

5月になったら仕事はどうするのか?
ここで働く看護師へのリアルな疑問。

彼女は「私は2年間頑張ったんで、しばらく仕事はしません。」そう話していた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?