見出し画像

Vol.281 祝!ジョコビッチ四大大会歴代最多優勝

おはようございます!
スポーツはサッカー、野球、陸上、卓球、格闘技全般と大体何でも好きなのですが、今日はテニスについてメンタル面で感嘆した点を書きたいと思います。

(ちなみにテニスはプレー経験こそないものの、ピート・サンプラスが現役バリバリだった頃から、ウィンブルドンを中心にずっと観てきました)

昨日、ジョコビッチが全仏で優勝を決め、個人として歴代単独最多となる、四大大会23回目の優勝を飾りました。

決勝前のジョコビッチですが、歴代最多記録が掛かっていることに対し、「このようなプレッシャーがあることは特権だと思っている。でも、プレッシャーはモチベーションの源でもある」と語っていたそうです。(以下HPご参照)

ジョコビッチの強さを形容する時に、プレーはもちろんですが、鋼のメンタルについても言及されることが多いです。

特に「プレッシャーはモチベーションの源でもある」という言葉は、日常にも是非取り入れていきたいワードです。

受けるプレッシャーのレベルは全く違いますが、自分自身も周囲に宣言してからチャレンジすることを心掛けており、小さなところでは、このnoteの場で早起き宣言して継続してきました。(今日も0530起床です)

「プレッシャーと闘う」というよりも、「プレッシャーに後押ししてもらう」感覚でチャレンジしていこう、頑張っていこうと考えています。

元々はフェデラーが好きで、次にナダル、ジョコビッチはBIG3では最後…だったのですが、今ではどこまでも記録を伸ばして欲しいと応援しています(笑)

このメンタルを見習って、今週も宣言効果をバンバン活用して動いていきます!

本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?