見出し画像

Vol.353 「お金の哲学」day25:素直さ

おはようございます!
今朝は「お金の哲学」プログラムday25:素直さ について投稿します。

既にday19の人間力で、素直が一番大事だと言われていましたが、一つの項目として独立させる必要があるくらい超大事、ということに他なりません。

5月に出版された井上先生の著者『一流の人間力』の中でも、素直さが一番大事と書かれています。それくらい何度強調してもし過ぎることのない唯一の概念・性質かもしれません。

以下、井上先生の音声メッセージです。

・人間はだんだん過去の概念に縛られて、アドバイスに対してもそうじゃないと言い返すようになる。

・だが、素直に生きてて人生を損した人はいないので、まずは人の意見を「はい、分かりました」と素直に受け止めて欲しい。

・素直な人は相手も応援したくなる。

・魅力や才能があるのに、人の言うことを素直に聞かないことで、選択や行動を間違えるのはもったいない。頑固は本当に損。

・井上先生も若い人の意見や助言に対しても耳を傾け、素直に受け入れるようにしている。じゃあやってみようかなとトライしてみる。だから若いと言われる。

・素直であることは人に応援してもらえるし、チャンスを自分のものにできるし、若さを保つためにも大切であり、全てのことを自分に与えてくれる本当に必要な考え方である。

特に新たな学びだと思ったのは、「素直さが若さを保つために大事」の部分です。若い人から新しい考え方や方法をインストールしてすぐ実践する…こういう形で少しずつ新たな経験を積み重ねていくことで、ジャネの法則に反して毎日を相対的に長く、成長に対して有効に使える、と解釈しました。

自分も部下からPC操作などで新たな方法を学んだら、感謝を伝えて即実践するよう心掛けています。この「初心者モードになる時間」を如何に設けるかが、裸の王様防止に役立ちますし、良好な人間関係のベースになると実感していますので、今後も意識して素直を貫いていきたいと思います!

本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?