見出し画像

おはようございます!
今朝も0520起床でルーティン通りの朝時間を過ごせました。久しぶりに23時前に就寝できましたし、良い感じに改善できつつあります。

改めて宣言効果の高さを実感しています。宣言してやらないと恥、という感覚がめちゃくちゃ強いです。

個人差があると思いますが、コーチとの面談でも「マイナスを避けるために動くのも立派な動機、はっしーさんはその傾向が強い」とコメントいただきました。

ネガティブに捉えると、恥ずかしいと思わなければやらない…主体的ではない…になりかねません。

が、逆に言えば「恥ずかしい思いをしたくない、と感じた時はすぐに動ける」でもあります。自分のキャラを熟知した上で、この性格を活かせば良いだけ、と割り切りました。

特に「この人にできなかった姿を見せるのは恥ずかしい…」と思える相手が効果的です。自分の場合は会社の部下になります。1on1で偉そうに自己啓発しましょうと言っていますので(笑)

他には、切磋琢磨している同僚とか、取引先の同世代の方なんかも良いですし、夫婦もアリだと思います。

日本人は控えめだと従来から言われてきました。そういった面は大事にしつつも、ここぞという時には自分を前面に出して議論できる、訴えられる…

こういう使い分けができればベストだと考えます。単純な二元論はNGであり、陥らないよう常に注意しています。

ということで最後の宣言として、本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?