見出し画像

Vol.372 祝!ジョコビッチ全米オープン優勝&24回目のグランドスラム制覇🎾🎾

おはようございます!
今朝はジョコビッチの全米オープン優勝と、優勝後のセレモニーを見た感想、そこからの学びについて投稿します。

36歳のジョコビッチが、ナダルを超える24回目のグランドスラム制覇…しかも今年は、全豪・全仏・全英・全米と、四大大会全てで決勝に進出し、アルカラスに負けた全英以外は優勝…。

凄いというワードが陳腐に聞こえるくらい凄いですね。良い意味でバケモノです🤩ビッグ3の中では、フェデラー・ナダルに比べて人気が無いと言われるジョコビッチですが(自分もフェデラー推しでした)、ビッグ3では唯一の現役選手として、どこまでも記録を伸ばして欲しいと心から応援したい選手です。

どれほどの努力を積み重ねてあの舞台に立ち、成果を出しているのか、全く想像もつきません。まさに″継続″の極みだと思いますし、彼の生い立ちから今に至るまでを見てみようと、自伝をポチってみました。⬇︎の本です!

そして、試合終了後のインタビューも楽しみだったのでYouTubeで見たのですが、決勝戦で負けたメドベージェフも素直にジョコビッチを讃え、まさにgood loserでした。

試合に敗れた直後の、悔しさで溢れかえりそうな精神状態で発する言葉にこそ、その人の人間力が宿るのであり、だからこそ胸を打つのだろう…としみじみ感じました。

敗者は勝者を素直に讃え、勝者も敗者を讃えながら励まし(昨日のジョコビッチは、「必ず君はまたこの決勝戦の舞台に戻ってくる」と言っていました)、トップアスリートの最高の人間力を目の当たりにできました。これだからテニスの四大大会観戦はやめられません。全くの未経験者ですけど🤣

ということで、トップアスリートの一流の技術だけではなく、一流の人間力にも大いに感化された全米オープンでした。

本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?