見出し画像

シンプルな英会話成功法則      114.閑話休題 英語遍歴⑯

ラムダの母親Margaretの「名M.C.」で送別会が続く
スーザンから杉さんへの「別れの言葉」が尾を引いている
楽しさの中の寂しさ、悲しさが胸を打つ

次はラムダが私に言葉をかけてくれる番かと緊張していた
何がどのように進むのかわからないので身の置き場がなかった
ラムダはもう意を決したらしく私の方を見てほほ笑んでいる

Margaretが大きな声で切り出す
「Now , my daughter Lamda will give words to ICHI !!」
「Are you ready , Lamda ?」
「Are you ready , ICHI ?」

私はコクンと頷くだけで言葉にならない
ラムダはサッと立ち上がると私の背後に立つ
そしていつかと同じように私の両肩に手を置く
後ろから両手に少し力を入れて私を前に押し出す
右、左と斜めに順番に足を出して「カニ歩き」を始める
私もつられて同じように右、左とゆっくり足を出す
カニ歩きでスーザンと杉さんが座っているソファーの前をゆっくり歩く
M.C.役で立っているMargaretの前を通過、そして元の位置に戻る

一旦立ち止まる
またカニ歩きで歩き出して今度は私の後ろで右足を出す
それと同時顔を右にピョコンと大きく出す
そして短いフレーズを口に出す
次は左足を出して左に顔を出す
そして短いフレーズ

右足、右に顔「ICHI , thank you for good time !」
左足、左に顔「ICHI , so nice knowing you !」
右足、右に顔「ICHI ,I should have known earlier !」
左足、左に顔「ICHI , you are so funny !」
右足、右に顔「ICHI, you are so witty !」
左足、左に顔「ICHI , I was happy everytime I met you !」
右足、右に顔「ICHI , you were my first foreign friend !」
左足、左に顔「ICHI , you were so nice to me !」
右足、右に顔「ICHI , time has passed so quickly !」
左足、左に顔「ICHI , I'll keep you in my mind for a century !」

時々バランスが崩れてずっこけそうになる
そのたびにMargaret ,スーザン、杉さんから笑いが起こる
リズム感の悪い私は時々足がもつれる
そのたびに笑いと拍手が起こる
まるで幼稚園生のお遊戯の態だ

そして名M.C.Margaretが追い打ちをかける
「Just like a first grade musical show !!」
「Modern West Side story !!」
「Best Actress Award for Lamda !」
「Best Actor Award for ICHI!」
スーザンと杉さんが立ち上がって大きな拍手を贈ってくれる

こうしてスーザンと杉さん、ラムダと私の「心の交換」が終わる
大笑いの中、笑顔と「感動」その裏にある寂しさが楽しい時間の経過とともに少しづつ顔を出す


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル114 ピクニック日和

 
早春の一日晴天、微風
絶好のピクニック日和です。
おにぎりの具はただの梅干ですが
そのうまいことうまいこと。
 
お父さん:F お母さん:M 息子:S
F: Very nice day , isn't it ?
M: Yes , gorgeous day .
S: Did you make this lunch , Mom ?
M: Yes , I did . I got up at 3 this morning to make this .
F: You are great , Mom .
Everything is so nice , riceballs , sandwiches , fried chickens , and boiled eggs .
S: Yes , everything is nice .
M: Thank you , but nothing special , though .
F: That's OK . Everything has your love .
 
仲良し家族ですね。
作ったものをおいしいおいしいと言いながら
食べてくれればお母さんも作り甲斐がありますね。お父さんの「すべてに愛がこもってる」ということばは泣かせますねエ。

*日本語対訳
お父さん:F お母さん:M 息子:S

F: Very nice day , isn't it ?
(いい天気だねえ?)
M: Yes , gorgeous day .
(そうね、素晴らしい日だわ)
S: Did you make this lunch , Mom ?
(ママがこのランチ作ったの?)
M: Yes , I did . I got up at 3 this morning to make them .
(そうよ。これはね、今朝3時に起きて作ったのよ)
F: You are great , Mom .
(すごいなあ、ママ)
Everything is so nice , riceballs , sandwiches , fried chickens , and boiled eggs .
(全部おいしいよ、おにぎりも、サンドイッチも、唐揚げも、卵も)
S: Yes , everything is nice .
(そうだね、全部おいしいよ)
M: Thank you , but nothing special , though .
(ありがとう、でも特別なものは何もないけどね)
F: That's OK . Everything has your love .
(大丈夫。全部に愛が入ってるからね)
                
 
                         
 
   
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?