見出し画像

シンプルな英会話成功法則      103.閑話休題 英語遍歴⑤

文法学習メインの高校英語が終わる。
「英語を話せるようになりたい」願望は全く衰えていない。
ただ、その願望達成の小さな兆しさえ芽生えていない。

望むらくは大学で、とさらに希望をつなぐ。
大学での英語の授業がこれまた高校英語に輪をかけたような態。
「そこには a がついているだろう、だからその訳じゃだめだ!」
「なぜそこが現在完了形になっているのか意識しているのか!」
「仮定法になっているのに気がつかないのかな!」

授業にはさっぱり期待が持てない。
そこでESS(通称エッサッサ)に入部する。
実は各サークルの新入生勧誘が行われていた時、
ドキッとするような洗練された超美人に出会う。
合唱サークルから勧誘に来ていた2年生だった。
ついつい合唱サークルに足が向きそうになっていた。
「あんな美人のいるサークルで Let It Be を一緒に歌えたらなあ」
強く後ろ髪を引かれる思いだったがやはり「英語」が優った。

勇んでESSサークルの部室のドアをノックする。
「The door is open . Please come in !]
いきなり英語の返礼を浴びる。
ドキドキしながらドアを開ける。
「Hi , welcome to ESS , nice to meet you !」
男性が二人こちらに笑顔を向けている。
「ESSに入部したいのですが」
「Oh , how nice ! Come closer to us !」
自然な感じで次々と英語が口をついて出る。
初っ端から圧倒されてしばらく呆然と立ち尽くす。
「Don't be so nervous ! Take it easy .」
私の眼をやさしそうなまなざしで見ながら滑らかな英語で話しかけてくる。

こりゃあすごいなあ、えらいところへきちゃったなあ・・・・
当然ながら英語での受け答えなどできない。
緊張しきって、どうしたらいいかわからずモジモジする。
「ビックリしましたか?いきなり英語でなんで」
「これから一緒に頑張ろう!」
「今日はこれから部会があるので参加してみてください」

部会と言うことは部員が全員揃うのだろうか。
どんな人がいるんだろう、みんなこんな風に英語が話せるのだろうか。
つい気になって質問してみた。
「部会は英語でやるんですか?」
「いや、部会はさすがに日本語でやるんだよ」

大いなる期待とかすかな不安で胸がいっぱいになっていた。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル103 衝動買い?

若い夫婦がニ重、三重に箱を重ねて、手に袋を提げて
子供にも持たせて大量にモノを買い込みました。
衝動買い? 違いますよ。
決して散財ではありません。

 夫:H 妻:W 娘:D
H: Have we got everything we needed ?
W: Yes , I think so .
H: We have spent last 100,000 yen on these .
W: Yes , we have . But that's OK .
All these are for our new house .
H: Yes , we have managed to buy a house .
We have made a lot of effort .
W: Yes , we will make a fresh start . We are happy to live in a new house. D: Right ! I am super happy . Thank you , mom and dad .
H: Well , we'll have a house warming party tonight .

 この夫婦は一生懸命がんばって家を買いました。
最後の残った予算で内装品も買いました。
また新たにがんばる決意をしています。
新居購入おめでとう! 

*日本語対訳 
夫:H 妻:W 娘:D
H: Have we got everything we needed ?
(必要なものは全部買ったのかな?)
W: Yes , I think so .
(うん、そう思うけど)
H: We have spent last 100,000 yen on these .
(これに最後の10万円使っちゃったね)
W: Yes , we have . But that's OK .
(そうよね。でも大丈夫よ)
All these are for our new house .
(これ全部私たちの家のためだもん)
H: Yes , we have managed to buy a house .
(そうだね、なんとか家が買えたんだものな)
We have made a lot of effort .
(ずいぶん頑張ったよな)
W: Yes , we will make a fresh start .
(そうね、新しいスタートを切るのよね)
We are happy to live in a new house.
(新しい家に住めるなんて幸せだわ)
D: Right ! I am super happy . Thank you , mom and dad .
(そうよね!私も超ハッピーよ。ありがとう、ママ、パパ)
H: Well , we'll have a house warming party tonight .
(さあ、今夜は新築祝いをやるぞ)

 

 

 

                  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?